ここから本文です

私は都内・実家住まいの24歳です。 今、調剤薬局事務の正社員として採用→3ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2010/2/2723:53:51

私は都内・実家住まいの24歳です。
今、調剤薬局事務の正社員として採用→3ヶ月の試用期間が今月で終わるトコロです。
今までデザイン関係の仕事をしていてギャップに驚いて。正直、辞めたいです。

昨年9月に、わけあって転職。
前職は、基本給22万→交通費除いた手取りで19万でした。(残業代いれると、手取り25万くらい)

今の調剤事務は、基本給18万。現在、基本給の手取りで14万弱です。
40時間を越えると残業代がつきます。

でも、まだ試用期間中で残業代つかないので、実際の残業代がどれくらいになるか分かりませんが。

拘束時間や、労働環境の割りに安すぎませんか??

・朝9時~20時(休憩1時間)=10時間労働
・木曜定休日ですので、月~水・金で4×10=40時間
・土は、薬局自体は17時まで空いてますが、午前中だけでイイと薬剤師に言われているので、9時~13時=4時間

午前中>管理薬剤師の女性×薬剤師の男性社員×パート薬剤師がたまに2人、で、事務は私一人です。
午後>管理薬剤師の女性×薬剤師の男性社員、と私。

処方箋枚数は、だいたい1日100枚くらいです。

事務を増やして欲しいと薬剤師社員に相談しましたが、鼻で笑われて断られました。
「いままでの事務の人も一人でやってたからダメ」との事です。

グループ店で他店舗に事務社員が数名いますが、身内経営にどっぷり漬かっているような、新卒で入って20年のベテラン事務の40代ばかりで、相談相手にはなりそうもありません。
それ所か、会社の研修会で会うので話す機会がありますが、皆どうやら給料や待遇に疑問や不満は無いらしく私に、
「うちってイイ会社だから!転職できてよかったね~!!」と言ってきます。

一番最悪な事に、私の上司である薬剤師の男性社員は本部の会社経営者のお気に入り、との事で事務の意見は受付ません。なので一体、誰に相談したらよいものかと悩んでいます。

正直、耐え難い状況ばかり目につくので、転職活動しながら、様子をみるつもりです。
薬剤師と同等の仕事・同等の拘束時間なのに15万切るって・・アルバイト以下じゃないですか??

せめて19時以降は残業代つくようにしてくれないと、正社員である意味が無いと思うのですが。。
薬剤師も、電話の対応や社員同士のやりとりなど気分にムラがあって、本当に社会人として不愉快だし:::
一般企業に勤める人にくらべて社会に揉まれてない人ばかりで、人間関係の悪循環がすごいです。。

こうゆうのって、医療関係の仕事では普通なんでしょうか??

事務は社員でもアルバイトみたいな給料で、拘束されるんでしょうか。。。

閲覧数:
48,790
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2800:34:28

>薬剤師と同等の仕事

薬剤師と同等の仕事と考えている段階でこの仕事は続けられないでしょう。あくまで薬剤師の人件費を浮かせる為、薬剤師でなくてもできる仕事の雑用をする立場であることを覚えておきましょう。正直忙しくない店舗では実際薬剤師だけの店舗もありますよ。
「薬剤師」「薬局」「調剤」等をウィキペディア等できちんと勉強しておきましょう。

>こうゆうのって、医療関係の仕事では普通なんでしょうか??

普通です。医療関係事務は事務職でも底辺の給与です。コンビニバイトの方がいいぐらいですよ。これは病院でも診療所でも同じ事です。
あくまで診療所は医師、歯科診療所は歯科医師、薬局は薬剤師がいればそれぞれ単独で開業できますし、それぞれ勤務の医師、歯科医師、薬剤師を雇って複数人数で営業できます。
その免許を使わなくてもできる仕事は事務員に仕事を任せます。
そりゃ国家資格を持った人だけを沢山雇って全てやって貰った方が、忙しいときにも対応できるし良いに決まってますけどね。コストが合わないのですよ。だから安いコストだが事務員の仕事も生まれるという訳です。

>人間関係の悪循環がすごいです。

これは一般企業云々というのも少しあるかもしれませんが、それよりもこの業界の仕事の特殊性にあると思いますよ。自分の仕事を割り振られてこなしていくのでは無く、全ての仕事を全員でやるという特殊性と、狭い空間でずっと一緒にいるという特殊性。この2点だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本調剤 事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyarumeguさん

2010/3/511:47:11

>今の調剤事務は、基本給18万。現在、基本給の手取りで14万弱です。

この給料はかなりいいほうだと思いますよ。
1年程前に開業医で事務をやったことがあるんですが、その病院は正社員で基本給13万円でした。
手取りにすると11万ぐらい。
勤務時間はだいたい週41時間ほど(平日の定休日はなく、土曜日も半日出勤)
残業代や休日当番医があった際の休日出勤代はありましたが、それでも手取りは12万行くか行かないか・・・
そんな感じでした。

これが普通なんです。
ボーナスなんて3カ月分貰えればいいほう。昇給なんて夢のまた夢。
底辺職ですからね。仕方ないんですけど・・・。
この仕事を選んだ以上あきらめるしかないと思います。


ちなみに、看護師や薬剤師などの給料が高いのは、給料の中に「技術料」なるものが含まれているからだそうです。

aiz3238ryoさん

2010/3/421:29:43

はっきり認識したほうがあなたのためでしょう。質問の内容からあなたが嫌いではなく可愛そうに思ったからです。
医療業界は医師を頂点に封建制度が続いている所です。事務は底辺になります。これは有資格者はすぐに見つからないが事務は募集すれば山のように来る。この点です。優遇されるのは医師、看護師が現状です。病院の会議では医師が悪くても何故か事務が責められることになります。同じことが調剤薬局にもいえるでしょう。勿論不平等ですがそれに耐えるか否かです。
調剤事務員の給料は上限が20万でそれ以上は無理です。また調剤薬局は病院と違って非常に特殊な世界です。狭い空間に数人がひしめき合う。人間関係が少しでもダメになるとやめる以外にありません。それを上手く管理するのが管理職の仕事ですが歴史の浅い業界なのでそこまで熟しきれていないのが現状です。
但し、薬局でも病院でもそうですが他の業界に比べると圧倒的に安定しています。営業しなくても患者は来るし、売り上げは社会保険事務所への請求です。この為、医療事務の希望者が非常に多いのが現状です。私の知っている個人ボロ薬局の事務員募集で10人以上、ボロ医院の事務員募集で20人以上。一人採用です。
安定を取るか自分の充実感や仕事の面白さをとるか。これは個人差があるのでなんともいえませんし、どちらをとって悪い結果が出ても誰にも責められる問題ではありません。非常に難しい問題です。
あなたが満足できる結果の1つになれば幸いです。

2010/2/2800:10:41

実家でしょ。辞めちゃえば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。