ここから本文です

タスクマネージャのプロセスが98もあります・・・

pokopko888さん

2010/2/2800:28:32

タスクマネージャのプロセスが98もあります・・・

パソコン初心者です。知らない間にプロセスが98にもなってます。全く意味がわかりません・・・イメージ名とかみても何が何やらわかりません。最後にexeというのが多いです。これはウイルスですか?どう対処すればいいですか?詳しく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2807:14:18

exeファイルは実行するためのファイル。
タスクマネージャのプロセスは実行されているものを示すので、
exeファイルばかりです。

常駐しているソフトが多いのかもしれませんね。
常駐しているソフトを停止してあげるとプロセスが減るかもしれません。
[Ctrl]と[R]同時押しで[ファイル名を指定して実行]を出す。
名前欄に[msconfig]入力でOK。システム構成ユーティリティが表示されます。
スタートアップタブをクリック。
チェックボックスがありますので、
この中から不要なプログラムのチェックを外して再起動しましょう。

コマンド欄にある程度どの会社のプログラムか書いてあるのですが、
詳しい方でないとどれをチェックを外してよいか迷うかもしれません。
その場合は分からないスタートアップ項目をインターネットで検索するか、
PCメーカーに問い合わせてみましょう。

そのプロセスがウィルスかどうかはどんなイメージ名か分からないと
判断できません。
明らかに意味のない文字の羅列になっているプロセスはウィルスの可能性あり。
プロセスを補足するとまた回答がつくかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。