ここから本文です

★女性★一人暮らしの生活費はどの位でしょうか。

impacienteseasnoさん

2010/2/2822:59:53

★女性★一人暮らしの生活費はどの位でしょうか。 調べるとよく、15万あれば生活できる(住む場所による)とあります。
ここ一年私は家計簿をつけていますが、毎月25万位かかります。
いくら節約したつもりでも、変わりません。
そこで皆さんに私へのアドバイス、またはご自身の生活費を教えて頂きたいです。
私は以下の通りです。
家賃 58.300
水道 5.000
ガス 4.300
電気 4.500
携帯 10.000
入院保険 10.120
生命保険 9.570
化粧品 18.000
服 23.000(平均。全く買わない月もある)
タバコ 5.510
交通費 2.500
食費 33.500(月1位で外食、飲みへは行きません。自炊中心で飲み物はほとんどお茶を煮出します)
医療費 2.000
雑費 58.000(美容室・安いエステ・DVDレンタル・下着類・日用品・消耗品を含むもの)
合計 ¥244.300
という感じです。
宜しくお願いいたします。

補足皆さん親身なご回答ありがとうございます。私の収入は28万位です。保険代高いのですか?どぅしましょ…将来が不安で入りました。先に入っていた入院保険(解約するか検討中)のプランを見てもらい、積み立て貯金の生命保険(60歳まで)に入りました(>_<)みなさんはどの位の金額ですか?やはりタバコもいけませんよね。まだまだ宜しくお願いします。またストレス発散の方法も教えて下さい!

閲覧数:
26,837
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erika0123ktcさん

2010/2/2823:31:40

本当に節約されてますか?失礼ですがまったく節約されてるように思えません。切り詰める所はたくさんあります。まず節約したいのであれば携帯1万は高いです。何歳か存じませんが生命保険はすごく高いです。化粧品1ヶ月18000円は論外です。服もです。食費はきちんと考えて自炊すれば一人暮らしでそんな額にはなりません。私は一人暮らしの頃外食のみで食費を気にしなかったのでわかりませんが今は夫子供と3人で月2万です。あと雑費はそんなに必要なものばかりですか?節約するということは何かを我慢することだと思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karua_anriさん

2010/3/116:50:40

んー雑費が多すぎると思います。
美容室1万・エステ1万・その他1.5万くらいに押さえては??
タバコも体に良くないですよー。
食費は妥当だと思いますが、保険代は高いと思います。

私は大阪市内*一人暮らしの23♀です
収入→220,000(手取り)
家賃→55,000(水道代・毎月固定1500円を含む)
光熱費→10,000
携帯代→7,000
ネット代→5,000
食費→15,000(仕事で賄い料理食べれるので安く済む)
洋服→10,000(月によって変化)
雑費→20,000(美容室・犬のご飯・ペットサロン・日用品など)
貯金→60,000
残り→38,000(外食や遊ぶお金)

ストレス発散方法は…犬と河川敷で遊んだり、
友達と話したり、大きい公園へ行ってのんびりしたしてます。

fridaycyaaさん

2010/3/100:31:56

わたしも人のことは言えないけど、簡単に計算してみました。
ちなみに年金などはどうしていらっしゃるのですか?

住宅(持ち家なのでなし)
水道 8.000
電気 20.000(オール電化なので、ガス代はなし)
携帯 10.000
電話、ネット15.000
国保、年金40.000
保険12.000
化粧品 10.000
被服費 20.000
ガソリン15,000
食費 50.000
雑費 30.000(主に美容院・ネイルサロン)

計23万円

あと、うちはキャッテリーなので、
別途15~20万円くらいかかります。

別に収入があればそんなに節約しなくてもいいと思うけどね!

2010/2/2823:47:33

化粧品月一万が上限
服平均なら月1万が上限
雑費2万以内に抑える。
これで39000円出費が抑えるられます。
15万で生活している人は個別の保険には入っていないと思いますし喫煙を嗜好されている女性も少ないので、その辺りを考えると、質問者様の場合、18万くらいがが目安になるかと思います。
15万で生活している人達はエステには行きませんし、化粧品も安い物を使い服は古着やバーゲンですませます。実際、私の服代は月3千円で食費は月2万、携帯は8千、化粧品は月5千、美容院含む雑費代は月6千円です。

kihidokinsuiさん

編集あり2010/2/2823:45:26

生活するのにどのくらいの金額が必要かは人によって違いますので、必要なのは「収入の範囲で生活できる」ことです。
質問者さんの収入が必要な経費よりも多いならば、全く問題はありません。

ただ、気になった点を挙げるならば、
エステに行くほど美容に気を使うくらいならタバコやめた方が美容にも健康にもいいですよ。
単身の女性だと保険が非常に高いと思います。入院保険10120円もちょっと異様ですが、さらに生命保険9570円って??
自分が死ぬことで経済的に困る扶養家族がいなければ、生命保険はあまり必要がありません。

15万円で暮らせる人は、ここから以下の金額を引いたようなものだとお考えください。
保険なしで-2万(医療保険掛け捨てでも3000円程度)、タバコを吸わず-0.5万、服化粧品雑費(9.9万)から-7~8万円、さらに食費は-0.5~1万円。
これで15万円に収まるようになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。