ここから本文です

習い事をしている先生に手紙でお見合いを勧められました。 お断りしようと思うの...

aka********さん

2010/2/2823:09:51

習い事をしている先生に手紙でお見合いを勧められました。
お断りしようと思うのですがどのように断ればよいのでしょうか。
手紙には1枚目に相手の釣書(先生が書いたもの)2枚目に紹介までの経緯が書いていました。

補足断り方としては、「気になる人がいるので…」との方向で話をしようと考えています。
皆様にお知恵をお借りしたいのが、その際の手紙の取り扱いについてです。
説明不足ですみません。
お稽古に行った際にお断りをしようと思っているのですが、手紙も返すべきでしょうか?
1枚目には相手の経歴が書いてあるので、どのように取り扱ってよいのか悩んでおります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2010/2/2823:56:53

ひえ~!それはそれは…
紹介してくださいとか、そういうことをお話になったことがあるんでしょうか?
そうでなかったら、実はいまお付き合いを考えている方がいるのでせっかくですが…というのが一番角がたたないと思います。
付き合ってる人がいるというと、また結婚は?とかせかされると思うので、微妙な関係の人がいる、と言っておくのがミソです。

補足読みました。
先生にお会いになる機会があるので良かったです!お手紙は持参して、
いただいた釣り書き、一応お持ちしてんですがお返ししたほうがよろしいでしょうか?
と控えめに尋ねるのがいいと思います。
手紙の延長だと思っていらしたら別にいらないとおっしゃるでしょうし、個人情報だからなぁと思われるなら返してというでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/7 22:59:49

降参 やんわりと手紙の件は切り出そうと思います。せっかくの先生のご好意なので…。miniminimezaさんの回答を参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました(*゚▽゚*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる