ここから本文です

心療内科から、精神科への変更を考えています。

kin********さん

2010/3/109:32:37

心療内科から、精神科への変更を考えています。

一昨年、視力矯正手術(レーシック)をして、0.1が2.0の視力になり、毎日頭痛が発生する日々になりました。
それから、少し精神異常を起こし、精神科に行き、精神安定剤をもらいましたが、頭痛は治らず。
脳神経外科へ行き、筋緊張性頭痛と診断され、抗鬱剤、精神安定剤、鎮静剤をもらい、一時期は安定してました。
しかし、脳神経外科の先生に、こんな薬を飲んでいると肝臓がやられてしまうと言われ、元々の原因が目であるため
目の再手術をしました。2.0から1.0へ。
しばらくは、頭痛も収まっていたのですが、3ヶ月後に再発。
その間も、ずっと、精神安定剤(ソラナックス2錠/1日)は、飲み続けていたのですが、薬の怖さも感じ、心療内科に転院しました。
しかし、心療内科は、1時間程時間を取ってくれて、カウンセリングはしてくれるのですが、気持ちをやり過ごすこと、考えないようにすること、などとアドバイスするだけで、自分で頑張っていないと、なかなか、辛い状況です。
このままでは、会社に行けなくなるような、不安感も、外出や人混みも、結構苦手になってきました。
脳神経外科の、ある程度薬を使った治療の方が、楽だったと思っています。
朝の、早朝覚醒などがあり、今は、それを不安に思わないように必死です。
しかし、心療内科では、そんなの気にすることはありません。と言うだけで。
そう、簡単にできたら、楽なのですが。
やはり、精神科に転院か、転科して、もう少し、薬を使った治療を考えた方がよいのでしょうか?
頭痛は、針治療で、だいぶ回復したのですが、今度は、肩と、背中の痛みに苦しんでます。
特に、疲れてくると、痛みがひどくなるので、精神的な圧迫も、辛い所です。
頑張って、毎日を送っていますが、今にも心が折れそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/3/201:25:05

つらいことでしょうね。
頭痛の原因が筋緊張性とはっきりしているのであれば、脳神経外科でもらっていた薬を再度処方してもらうといいと思います。今どき肝臓がやられてしまう、などと不安を煽るような言動をする医師の方が信じられません。どんな薬だって肝臓で分解されるのだから、肝臓使ってあたりまえ!でも、やられるほどきつい薬ではありません。アルコールの方がよっぽどやられますわ。
不安感があるなら精神科に行かれるといいと思います。筋緊張性頭痛であれば精神科でも処方してもらえますよ。
が、まず頭痛を治したら不安感もなくなる気がしますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる