ここから本文です

ピンポンダッシュは犯罪ですか?? 何罪??

mmm********さん

2010/3/111:17:50

ピンポンダッシュは犯罪ですか??

何罪??

閲覧数:
38,085
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2010/3/112:38:49

ピンポンダッシュは犯罪になります。
実際に書類送検された事例がありますので引用します。


「ピンポンダッシュ」で書類送検 罪状は「押し掛け」容疑

家の呼び鈴を押してそのまま逃げる「ピンポンダッシュ」を繰り返したとして、京都府警下鴨署は3日、府迷惑行為防止条例違反(押し掛け行為)の疑いで、京都市左京区のアルバイト店員の少年(18)を書類送検した。

京都府警によると、こうした行為への同条例の適用は初めて。

調べでは、少年は、昨年11月27日と12月1日の深夜、左京区の中学3年の少女(15)宅に押し掛け、数時間のうちに呼び鈴を押しては逃げる行為を、2日間で合計9回繰り返し、住民の平穏を害した疑い。少年は「少女が自分の悪口を言っていると聞き、嫌がらせをしようと思った」と話しているという。

同署は「子どものいたずらではなく、悪意を持った嫌がらせであり、条例を適用した」としている。

質問した人からのコメント

2010/3/7 22:36:29

ありがとうございます。

「ピンポンダッシュは犯罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2010/3/112:17:09

ピンポンダッシュ罪ですか・・・。まぁ,確かに迷惑といえば迷惑なものですが,現行法上はなかなか1回限りであれば,条例で規制でもあれば別ですが(残念ながら,ピンポンダッシュ罪というものを規定した条例を私は知りません),構成要件に該当しないから犯罪であるとは言えないでしょうね。
ただし,何回も同じ家に行えば軽犯罪法1条31号に,さらに回数が増えれば暴行罪(刑法208条)や偽計業務妨害(刑法233条)に該当する場合もあり得ます。

cir********さん

2010/3/111:25:02

ピンポンダッシュ罪!で死刑となりますぅ


本当は迷惑防止条例違反とかかな?

bim********さん

2010/3/111:22:20

ピンポンダッシュ罪です。