ここから本文です

ゴンズイ、ハオコゼ等の毒魚は猫が食べても平気なのでしょうか。

man********さん

2010/3/113:35:18

ゴンズイ、ハオコゼ等の毒魚は猫が食べても平気なのでしょうか。

「釣ったゴンズイを猫が持ち去っていった」と某ブログにありました。また、もし平気だとすると、これらの魚で影響のある人間との違いは何なのでしょうか。

補足説明不足で申し訳ありませんでした。ゴンズイ、ハオコゼのトゲに毒があるのは存じ上げております。猫がくわえて歩いている写真を見たことがあり、驚いたので質問させていただきました。

閲覧数:
3,336
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

編集あり2010/3/115:37:00

フグ等は内臓に毒があるのでダメですが、毒針くらいのヤツなら針を取れば大丈夫だと思います。
きっとその猫は、ゴンズイを捌くプロフェッショナルなんですよ!!(笑)

もう経験したことあるから、うまいこと当たらないようにしてるとか??

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:40:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/3/114:34:48

それらは身ではなくトゲに毒を持つため、トゲを取り除きさえすれば、人間が食べても大丈夫です。特にゴンズイは味噌汁が最高においしいらしいです。

dar********さん

2010/3/114:22:14

ゴンズイやハオコゼは身に毒がある訳ではなく、鰭などに毒針があるので、刺されれば人でも猫でも悲惨な目に合います。
なので、毒針をハサミやペンチ等で取り除いてあったなら、その猫は無事ですが・・・・

chi********さん

編集あり2010/3/115:04:39

フグやハオコゼ等をネコやトンビ、カモメが持って行った事は見たことが無いですね~、
ゴンズイはナマズの仲間なんで蒲焼きにするとうなぎより美味いらしいですよ。