ここから本文です

子供服を手作りしたいのですが… もうすぐ2歳の男の子がいます。 子供に服を手...

rei********さん

2010/3/114:25:40

子供服を手作りしたいのですが…

もうすぐ2歳の男の子がいます。
子供に服を手作りしたい欲が出てきたのですが、何を作ろうか迷います。

質問なのですが
(1)半袖か長袖のTシャツかズボンが一番使えるかなと思い
近くの布屋さんに行ったのですが、伸縮性のある
生地が余りありませんでした。
Wガーゼぐらいでしょうか。
子供服のインナーに使われているような伸縮性のある
生地は何と言うのでしょう。(ニット生地なのかな)
お近くの布屋さんでありましたか?

(2)みなさんが作られた中で一番出番があったアイテムはどれでしたか?
またどんなパターン・生地で作りましたか。

閲覧数:
3,085
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ucy********さん

2010/3/202:09:10

(1)ニット生地です。
お店に置くようになってきているけど、昭和のベビー服かっっていうようなのがまだまだ多いですね。
つくり栄えしなさそうなのとか。。伸びが悪いものとか。
いいニットはみんなネットで買ってます。
でも見て買った方がいいので、それでも丹念に実店舗を見ますけど。
意外と穴場なのが、ジャスコのパンドラの300円ワゴン。
たまに掘り出し物があります。

ニットを買うときは布幅にご注意です。80cm幅か170cm幅かで、購入m数が全然違ってきます。

ちなみに、、
Wガーゼは伸縮性はありません。

(2)やはり七部丈ズボンです。2歳だとまだまだトイレが難儀でしょうから、フルレングスじゃない方が面倒が少ないです。
もちろん冬はロングですが。
布帛ではボズ工房(安い)、ニットではサンパターン(これも安い)なんかを使いました。

Tシャツ(長・半)も季節ごとに必要だし。
パジャマ、トレーナー、トランクス・・・簡単なものばかりで、言ってて恥ずかしくなりましたが、一番出番があったのはとにかくごく普通の形の普段着です。

型紙は
パターンレーベル(14wayT→男の子ならRRよりお勧め)
ポルカドロップのおとこのこポロ
クライムキのlalala
図書館の本
などですかね

ご参考になれば・・・・

質問した人からのコメント

2010/3/6 12:32:29

みなさまありがとうございました。なぜ七分丈なのかの理由もわかりました。スムースや段ボールなど初めて聞きました。型紙を詳しく教えて頂けてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ola********さん

2010/3/122:04:16

七分丈ズボンが大活躍でした!
シンプルな作りで結構縫いました。
長ズボンでは動きづらい。
半ズボンでは転んだ時に膝がすりむける(T-T) と言う理由で7分丈です。

私は伸縮性のあるニットではなく、伸びはしないけど丈夫なというか柔らかいデニムなどで作ったのが一番多いです。
丈夫だし、ガンガン洗えるし、上に着るものに合わせやすいのが利点です。

non********さん

2010/3/117:32:52

(1)そうですね、ニットです。
最近はどこでも売っています。
色々ありますが、天竺、フライス、ガーゼニット、裏毛ニット、スムースなどが一般的です。
初心者さんにはスムースあたりが扱いやすいかな、と思います。(そこそこ伸縮性がありますし)
ただ、ニットはちょっとコツがありますので気をつけてくださいね。

(2)そうですね・・・。
オムツしていると時期にはモンキーパンツは活躍しました。
生地はスムース、段ボールニット、裏毛ニット、と色々季節に合わせて作りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる