ここから本文です

LinaxのIPアドレス変更をしたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?...

sup********さん

2010/3/117:11:42

LinaxのIPアドレス変更をしたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?
厳密には、OSはESX4.0です。

補足再起動しても有効な設定はどのように行うのでしょうか?設定するファイルなどありましたらパスとファイル名を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/3/323:12:50

そのESX4.0はOSなのですか? ESX4.0といえばVMwareのハイパバイザが有名ですが、もしそうなら、あなたが設定しないといけない所は、ホストとESXとゲストの三個所あるはず。

# 以下、もしそうなら、です。
- VMがどの製品なのか、どのコントローラが使えるのかを確認しないといけないかも。
- 多分ゲストが何がしかのLinuxなのですね? それを明らかにして、アドレスの変更の仕方を調べないといけない。OSによって多少だったり全然だったり違います。ifconfig は、ほぼすべての場合に正解ですが、それはいわゆる設定ではありません。再起動したらなくなります。

そうじゃなくて ESX4.0 という Linuxがあるなら、ごめんなさい。ちょっと分からない。

補足:
OSによって違うと書いたでしょう。結局はファイルなのはほぼ確実だけど、ファイルのありかも書き方もOSによってバラバラだし、最近のOSは標準の方法は設定メニューで設定することになっている方が多いと思うよ。

質問した人からのコメント

2010/3/6 01:28:11

降参 自己解決しました。7つのファイルを変更しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

編集あり2010/3/323:48:37

ifconfig コマンドで設定します。

【 ifconfig 】 ネットワーク・インタフェースの参照・設定・起動・停止
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230802/?ST=oss

[追記]
>再起動しても有効な設定はどのように行うのでしょうか?
直接の回答は私にも分かりません。
VMware ESX などの仮想化ソフトを使うと、どこまでも HostOS と GuestOS との間で、一つの資源(CPU, Memory, EtherPort など)をどのように共有するのか、或いは配分するのかという問題がつきまといます。
質問者が仮想化ソフトを使う必然性が無いのなら、Windows と Linux の DualBoot 構成とすることをお勧めします。
回答になってなくてゴメン。 m(_._)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる