ここから本文です

年金手帳はいつ届くのですか?

sa1********さん

2010/3/120:36:56

年金手帳はいつ届くのですか?

私は4月から就職なのですが、就職先から「年金手帳」を送ってくださいと言われました。

でも自分には何の手帳なのかどこにある手帳なのか、まるで分からなくて母親に相談したところ

「学生は免除されるんだから持ってるわけないでしょ」

と言っておりました。

「じゃあいつ年金手帳くるの」

と私が聞いたところ
「知らないよ」

と言うことで困ってしまいました。

(父親とはあまり会う機会が無いのでなかなか相談できてません)

会社に年金手帳を送る期限が迫っているので焦っています。

(そもそも何故、年金手帳を会社に送らなくてはならないのかも分かりません。)

この場合、年金手帳はいつ届くのでしょうか?

分かりづらい説明で矛盾したことを言っていると思います。申し訳ありません・・。

世間知らずの私に知恵をお貸しください。

閲覧数:
107,349
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/3/123:41:08

何もしなくても20歳になって1ヶ月くらいあとに年金手帳は届きます。

ちなみに学生はかならず保険料納付が免除されるものではなく、
自分で免除申請をして、収入が少ないなどの要件を満たさなければ免除されません。

20歳になる誕生日の一月くらい前に社会保険事務所から
免除申請関連の書類が届くのですが、そのとき、
もし、親御さんも貴方も免除申請をしていなければ、
おそらくいわゆる未納になっている可能性が高いです。
ただし未納期間については2年前までなら納めなおすことも可能です。
免除申請も少しさかのぼって申請できたと思いますので、
すぐにあなたの住民票がある市町村の年金課に事情を話して相談してください。
年金手帳も紛失したということで再発行してもらえます。

年金手帳を無くしてしまうような人は結構よくいるので
あんまり心配しなくても大丈夫です(というと語弊があるのですが、基本的には気をつけてくださいね)
とにかく会社への提出期限もあるようですので、早めに相談に行ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:19:43

降参 社会勉強にもなりまして・・ありがとうございました。
期限まで時間が無いので、皆様の助言をもとに急いで行動に移りたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tzx********さん

編集あり2010/3/121:13:17

日本国内に居住する人は20才より国民年金への加入が義務付けられています。
(厚生年金の加入者は除く)
学生でも加入を免除されませんよ
学生で収入がなければ年金の支払いを免除されるだけです。
但し、自動的に加入するわけではありませんので
20才になった時点で貴方自身が市町村役場で加入手続きを
行わなければいけません 加入手続き完了後に手帳はもらえます。


貴方か家族が20才になった時点で加入手続きをしていなければ今話題の年金未加入者です。

もし貴方が20歳未満なら年金手帳は無くて当然です。