ここから本文です

都立高校・・・不合格でした。

coc********さん

2010/3/122:56:29

都立高校・・・不合格でした。

今日は娘の都立高校の合格発表でしたが、
残念ながら不合格に終わってしまいました。
1年前より娘が熱望していてどうしても入学したい学校だっただけに、
不合格は親子共々落胆が大きいです。

受験した学校は都内屈指の人気校の三田高校で、
特に女子の倍率は毎年2倍を軽く超えています。
1年前はまだ合格ラインに届いていなかった娘も、
夏が終わる頃にはVもぎでもA判定が出せるようになり、
先日の都立入試での自己採点では良くて405点。
悪くても380点台後半の点数は取れていました。
内申は換算内申で41です。
塾の先生にも合格ラインに乗っているため確実と言われていて、
本人もかなり自信があったため、
合格発表を見に行くまでの道のりは制服の採寸と手続きの話に花が咲いていました。
ですが結果は・・・不合格。
あまりにもの思いがけない出来事に涙も出ずに呆然としてしまいました。

今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、
入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

また同じような立場の経験者の方で、
併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/3/300:46:43

うちの息子も上野高校落ちました。換算内申が34しかなかったので、
上位高から下げての受験でした。わりと偏差値はよかったので、V模擬でも
Aはもらってました。小学校から都立めざし塾通いもしていたのに…。
母は脱力感でいっぱいですが、本人は、忘れようとしているのか、結構
元気にふるまっています。

私立の過去問とくひまも、都立の勉強をしてもらいたかったので、私立
は少ない内申でも、併願優遇がもらえたところ1校にしぼっていました。
幸い、上野より偏差値的には高い学校なのですが、9割くらいは通わなく
てすむと思っていたので、通学時間1時間以上も気にしてなく、実際に通う
となるとなんで、こんな遠くの学校に…、他もうければよかったと後悔です。

だけど、もともと私立派の人たちが言ってるように、都立より、私立の
方が、面倒見がいいし、施設も立派だし、規則だってちゃんとしてるし、
この際、学費のことはしょうがないとして、私たちも私立のメリットをおおいに
利用しましょうよ。親も子供も、早く気持ちを切り替えて、3年後、リベンジ
しましょう、絶対に!

質問した人からのコメント

2010/3/8 23:56:32

降参 皆さん、ありがとうございます。
全員の方にBAを差し上げたいのですが同じ境遇の方を選ばせていただきました。
hima55_hima77さんの息子さんも私立高校で楽しい学校生活が送れますように・・・。
心からお祈りしてますね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2010/3/509:46:16

>入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか?

3月10日前後に各都立高校から在学中学校宛に当日何点取れたかという資料?
が郵送されるそうです。
私立中学校や都外生は発送がないので、保護者が印鑑と身分証明書を持って
直接受験した都立高校に行けば点数を教えてもらえるそうです、

合格ラインについては公表されないと思います。

>併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか?

これは中学受験時にある友人から聞いた話で受け売りなのですが、とても
心に染みたのでここに書き込みいたします。

「行きたかった学校に落ちたとしたら、その学校はあなたの輝く場所ではなかった
のだ。
あなたの輝く場所は別にあって、前向きに生きていれば何年かかってもそこに
行きつく。だから不合格を嘆いたり、間違った選択だったと後悔しなくても良いのだ。」

親御さん、特に母親は子供にとって太陽のような存在です。
もう発表から日数が経っているので、気持ちも切り替わっているかもしれませんが、
お母様が明るくされていれば、お子さんにも元気な気持ちが戻ってくるのでは
ないでしょうか。

併願の私立に胸を張って入学され、充実した高校生活を送られることを
お祈りします。

sao********さん

2010/3/409:52:01

都内の人間ではありませんが子供の同級生がやはり県下上位の公立高校に落ちてしまいました
かなり安全圏でしたが予想外な結果となり滑り止めに受けた私立に行きます
もちろん発表を見た時の心境は察することができますが、時間と共に「勉強する環境があればいくらでも勉強はできるから」と親が驚くくらい気持ちの切り替えをしていました
不合格は失敗かもしれませんが失敗=負けではありません
私立の学校でのびのびと自分のペースでレベルアップできるかもしれません
そして人より早くそう言った辛い経験をした娘さんは他の人よりきっと強くなると親が思ってあげてはいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/3/200:25:18

私の娘も、合格するだろうと思っていましたが落ちました。
私自身も、9割がた大丈夫だろうと思っていましたから、正直ショックでした。
ただ、私がグダグダ言っていたら、娘は、
「色々言っても決まったことは仕方ないじゃない。私立で楽しくやること考えた方がいいでしょ。」
と逆にたしなめられました。
頑張り度合いや期待度みなそれぞれですが、前向きに考えることと、
憂さ晴らしに、今日の午後は、娘と友人だけでグチ大会&カラオケで発散し、夜は家族でお腹がはちきれる位ホルモン食べてきました!
それから、私立でイケメン探して、都立よりいいじゃない。なんて親子で話しました。
まぁ、そんな風に、何でもいいから楽しみ見つけることも良いかとおもいます。

pre********さん

2010/3/123:29:00

私も倍率が1.94倍の上野高校を受験し、ボーダーライン上でしたが、落ちてしまいました。上野高校は710点の基準点なのに受験者は740以上ばかりで710点前後でも落ちてしまったそうです。
三田高校受験者は豊島岡の補欠とかもいて、全体的にレベルが高かったんだと思います。
私は換算が36のため、併願は麻布大学附属淵野辺高校で、偏差値が9も下がってしまいとてもショックでしたが、進学クラスで頑張るしかないです。
投稿者さんのお子さんは換算が41もあるんですから、私なんかより全然良い学校が併願ですよね。なので、大学受験に向けて頑張りましょう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる