ここから本文です

ユーフォニアム、ウィルソンとベッソンどっちがいいの?

Yahoさん

2010/3/200:08:39

ユーフォニアム、ウィルソンとベッソンどっちがいいの?

価格も同等、選定品の場合、ウィルソンとベッソンとどっちがいいと思いますか?

補足今までは15年間くらいウィルソンを使ってきました。ヤマハやベッソンは吹いた事がなく、どんな音が出るのか興味があります。でもウィルソンの音も気に入っているので、ウィルソンできたなら、やっぱりずっとウィルソンでいくべきかな〜と思ったりもします。もちろん試奏して購入するつもりですが、少しの試奏で分かるものなのか不安です。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/218:26:16

ワタシは手放しではYAMAHAをお勧めしません。確かにイントネーション(音程のバランスのこと)はいいですけれど842なんかはちょっと面白味に欠けます。むしろ321の方がずっと面白い楽器です。天下のYAMAHAでも型によって「色」が違うんですよ。
ウイルを15年もお使いですから、外国製とはいえウイルやベッソンの修理やメンテの対応や質の良さはYAMAHAとも遜色ないことはもうご承知の上ですよね。でも「選定品」と銘打っているものにあんまり期待しない方がいいです。自分自身で試奏してみましょう。

個体差というものもありますが、型が違うと「色」が異なります。ウイルはあんまりバリエーションがありませんがベッソンは4種もあります。聞く人はあんまり差を感じないようですが演奏する本人は結構大きな差を感じます。ファーストインプレッションは意外と正確です。何年か経って安定するまでいろいろと変化を感じるでしょうが、ほぼファーストインプレッション通りに安定するものです。そのインプレッションが自分の好みか、求めているものなのかを点検するように試奏してみましょう。
最近はヨークも広く使われつつあります(ヨーロパでですが)。日本の代理店は真田貿易さんだったはずですからメンテも心配いりません。よかったらこれも候補に入れてみましょう。(イングランドのブラックダイクバンドやウェールズのコーリーバンドで使われています。吹奏楽しかご興味なければご存じないかもしれませんが、超一流のブリティッシュバンドです。ブリティッシュバンドの花形はユーフォニアムです。)

良い楽器と巡り合ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/2 18:59:27

ありがとうございます。試奏で分かるものなのか不安でしたが、いろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わんわんさん

2010/3/206:59:10

ヤマハが一番。
世界的に優れたプレーヤにはヤマハがダントツで好まれているのに、どーして音程が悪い可能性が高く割高で修理費が高くてメンテナンスも厄介な外国製品を使うの?

jk1********さん

2010/3/200:31:02

こんにちは、

好みです

ここで意見を聞いても実際演奏するのはあなたですし

口の形、操作性、音色は千差万別なので吹いて決めるのがいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる