ここから本文です

今の日本人ってオタクとか隠れオタクが多いんですか!? 20歳過ぎている人が週刊...

the********さん

2010/3/202:36:53

今の日本人ってオタクとか隠れオタクが多いんですか!?

20歳過ぎている人が週刊少年ジャンプを読んでいたりするのをよく見たり、

テレビのニュースで30代後半の人や40代の人がワンピースとか読んでいるのとかを観て、日本人ってアニメとか漫画好きみたいな人が多いのかなと感じたのですが、海外に比べて多いんでしょうか!?

他にもけいおん!や水樹奈々がオリコン1位とったり、ブラッディ・マンデーやライアーゲームとかがドラマ化されて、ゴールデンタイムぐらいに放映されたり、映画化したり、少女漫画が原作のドラマがあったり、NANAやデスノートが一時期流行したりするのを見ると、やっぱり日本人って漫画やアニメとか好きなのかなと思いました。

人によっては漫画を読んだり、アニメを観ていたり、ゲームしているだけでオタクとか言う人がいるから、その基準でいくとかなり数の人がオタクになると思うのですが…

あと、もともと漫画もあまり読まないし、最近ゲームもしないし、アニメはけいおん!ぐらいしか最近は観てないのですが、周りに漫画とかアニメとかゲームにむちゃくちゃ詳しい先輩がいたりして、まったく話しについていけないです…

正直、漫画もアニメもゲームもほとんど飽きました…
どうすればいいでしょうか…

補足【補足】
僕は別に日本人全員がオタクとは言ってません。

海外に比べて数が多いと感じただけです。

あと、僕は漫画やアニメやゲーム以外にたくさん趣味はあります。

先輩たちとは今後も関係を持たなければならいので、共通の話題がないと気まずく、そう簡単には決別できないです。

こちらの趣味などを提示しても、向こうはいまいち関心がないので、話がそこまで噛み合いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2010/3/900:54:28

日本の漫画やアニメはクオリティ高いから盛んなんでしょう!!
今や立派な日本の文化ですからね。
アニメといってもジャンルは様々だし、これみてたらオタク!っていう
境界線は人それぞれなんで分かりませんね。
偏見して食わず嫌いというか、全く見ない人もいますし。
ムリに見る必要はないと思いますよ。
私も20過ぎましたがアニメやゲームは好きです。
というか昔は興味なかったのに色々見てるうちにはまりました。
周りも隠れオタクは結構いますよー

全く興味がないわけではないんですね?
他に共通の話題を探してみてもいいのでは
何かあるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/3/715:58:25

アニメとか漫画が好きな人は多いと思いますね
でも彼らは人気(有名)なものしか認めてくれません
話が面白いものでも人気(有名でのないものは
「どうせオタクアニメ(漫画)でしょ」という感じで読むことすらしてくれません
ちょっと悲しいです

gat********さん

2010/3/702:49:52

日本はオタク多いよ。
すれ違う奴の半分はオタクだと思っても大袈裟じゃない。
まあアニメ放送使って国全体を洗脳してるんだからもう当たり前なんだけど。

lis********さん

2010/3/702:03:42

そりゃ日本が一番漫画文化が進んでいるのだから他国に比べて漫画好きが多くて当たり前!
日本の漫画は子供から大人まで様々な層を対象にし内容もバラエティに富んでますが、海外では漫画は以前は子供が読むものだったそうです。
日本の漫画が、海外から注目され輸出されて行ってるわけです。
また漫画のドラマ化が多いのは、この不況の中、ヒットするかわからないオリジナルのドラマを作るより人気の漫画のドラマ化の方が「原作ファンが見る」+「人気が作品の面白さを証明してるのでヒットの確率が高い」からだと思います。

nor********さん

2010/3/612:56:16

そういう見方で人を見ているあなたの方がオタクだと思います。

mou********さん

2010/3/601:24:06

マンガ、アニメ、ゲームを支えているのは金を稼いでる大人だぞ!
年代とか関係ないの

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる