ここから本文です

給料振り込まれてない事についてお聞きします。(長文です><)

mih********さん

2010/3/210:20:17

給料振り込まれてない事についてお聞きします。(長文です><)

私はとある映画館でオープニングスタッフとしてバイト受かりました。
実は半年位前の話しになります><
私はバイトに受かり何日か通いました。
OP準備、研修など。
そしてOP前に旦那が転勤になってしまったのでOP前に辞める事になりました><
そのことを支配人に伝えると転勤じゃしょうがないねと言われ、名札と通帳コピーを持ってきてと言われて、
最後の日に持っていきました。
少ししか働いてないけど給料ちゃんと振り込むよって言われました。
安心して、私も辞め転勤で引っ越しなどで忙しく、すっかり通帳記入で確認忘れてまして、
何日か前に記入したら振り込まれてませんでした><(この通帳は映画館で指定されて作った通帳で、作ってから1回も使ってません><)
旦那に言うと本社に電話してやると言われしようとしたら、どこにも本社らしき電話番号がありませんでした・・・
そしてまず、違う店舗に電話して本社の番号聞いても教えていただけなかったみたいで・・・
そしたら他の店舗の人から初めは給料手渡しなんですと聞きました(**)
手渡し何て初耳でした・・・
確かに、OP前から研修などしてるのに、タイムカードらしき物もなく、契約書?らしき物も見てませんでした><
辞める時も名札と通帳コピーだけ渡し、何も書く事もなく終わりました・・・
私も少ししか働いてないし、OPもしてないから給料は出ないかな~って思ってたのですが、
支配人は振り込むと言ってくれたのでいい所だなと思っていました><
もう半年もすぎてて、電話したら振り込んでもらえますかね?
あまり期待はしてないのですが・・旦那は納得してないみたいで、今度私が働いた店舗に電話してくれるみたいです><

今バイトしてる子に聞いたら2~3カ月手渡しだったと言ってました・・・
でも確かに研修の時などには聞いてない初給料日で手渡しされた時に手渡しにビックリしたと言ってました・・・
もらえれば嬉しいけど、もらえなかったら何か微妙な感じです><
こうゆう事に詳しい方いましたら回答お願いします><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2010/3/210:43:17

>今バイトしてる子に聞いたら2~3カ月手渡しだったと言ってました・・・

この事実からいって、恐らく忘れているだけでしょうね。
時間管理をしていたかも謎なので、自分で把握している範囲で勤務時間を伝え、支払ってもらいましょう。
その為にその店舗に電話するのは問題ありません。旦那さんではなく、ご本人がかけましょう^^

私が店舗の責任者だったら、旦那さんがかけてきたら「これはまずい!」と思って悪い方向に焦りますので(笑)

ちなみに、もらえれば嬉しいか嬉しくないかは別として、働いた分の賃金を貰うのは当然のことです。きちんと請求して、支払ってもらいましょう。3月末決算の会社も多いので、早めに連絡することを勧めます。

質問した人からのコメント

2010/3/3 12:54:20

降参 回答ありがとうございました^^明日電話しずらいけど・・・してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2010/3/210:51:02

たぶん、支配人の手元に給与が渡されたが貴方に振り込まなかったのではないでしょうか。
給与支払の時効は2年です。 その期間がたっていなければ、その支配人に問合せしてみえばどうでしょうか? シラを切れば、支配人が怪しいですね。 何回か電話してダメであれば、本社に電話する事を伝えて反応が無ければ回収は厳しいでしょうね。 まして契約書等、そこで所属していたことが証明できないと....。 もう一つの方法は、その映画館があるところの労働基準監督署に電話するとかしかないでしょうね。 結果はあまり期待が持てませんがやってみる価値があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる