ここから本文です

紅茶の出がらしの再利用方法教えてください。 今日久しぶりに紅茶を飲みました...

yuchinosu57さん

2010/3/217:00:10

紅茶の出がらしの再利用方法教えてください。

今日久しぶりに紅茶を飲みました。
昔見たテレビで紅茶の葉っぱを何かに使ってたような気がするんですが全く覚えていません…。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
5,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2010/3/217:57:26

①鍋で煮だして、紅茶染め
②厚手の鍋かフライパンで乾煎りすると、部屋に香ばしい芳香が漂うと同時に、部屋の消臭もしてくれる。魚料理や焼肉などの後にやるといい。
③平たい皿に乗せて、電子レンジで数分加熱すると、電子レンジの臭い消しができる。
④カラカラになった茶殻は、空き瓶に入れて、ゴミ箱・下駄箱・冷蔵庫などの消臭剤に。効果は2,3ヶ月。
⑤④で使い終わった茶殻は、土に埋めて再々切り返せば、1ヶ月ほどで堆肥になる。

質問した人からのコメント

2010/3/5 03:02:37

ありがとうございました。いろいろ使い道があるのですね。
これからは気兼ねなく飲めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okame_rurihaさん

2010/3/217:28:14

ティーバッグなどなら、そのままレンジの周りの油よごれを落とすのによく落ちるそうですよ。

あと、紅茶のシフォンケーキのレシピがネットにありました。 いろいろなお菓子に使えそうですね。 以下コピーです。


【紅茶のシフォンケーキ】

卵 4個
出がらし紅茶 1~2パック
小麦粉 80g
砂糖 80g
油 40cc
牛乳 50cc
ベーキングパウダー 小1/2

1) 卵黄と卵白に分ける。卵黄に砂糖の半量を入れ混ぜる。油・牛乳を入れてよく混ぜ出がらし紅茶をパックから出して入れる。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは170度に温めておく。

2) 卵白に残りの砂糖を入れ角が立つまであわ立てる。ピンと角が立ってボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり立てたら(1)の卵黄に卵白1/3を入れて混ぜる。

3) (2)のボウルに粉1/3量を入れよく混ぜる。卵白残り1/2を入れ泡だて器をゴムベラに持ち替えて底からサックリと混ぜる。ここからはコネコネ混ぜない!

4) 残りの粉を入れゴムベラで切るように混ぜ残りの卵白を入れてサックリ混ぜる。少々卵白が混ざって無くてもOK!

5) 型に流し軽くトントンと机に型を落とし空気を抜く。170度で35~40分焼く。途中焦げる様ならアルミホイルを掛けて。焼けたら逆さにして冷まし完全に冷えてから型から出す。

ティーバッグなどなら、そのままレンジの周りの油よごれを落とすのによく落ちるそうですよ。...

minokunpapaさん

2010/3/217:04:14

燻製をつくるときにスモークチップの代わりに使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。