ここから本文です

介護保険についての質問です。私の父は片足が義足で、糖尿病で腎臓も悪く透析に病...

kk1********さん

2010/3/220:53:11

介護保険についての質問です。私の父は片足が義足で、糖尿病で腎臓も悪く透析に病院に通っています。先日そこの病院で転んでしまい、肋骨が折れてしまいました。かなり大きい病院なのですが、その日にいた先生には何

でもないと言われ、後日改めで呼ばれて実は肋骨にヒビが入っているとの事でした。結局は空きがなく入院できず、別の病院を紹介され今入院をしています(そこではヒビではなく折れていると診断されました)。その様な病院ですので、介護保険等の相談はしにくく、もし詳しい事がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。父には以前金銭面でいろいろ迷惑をかけられ実家はもうなく、仕事上の都合もあるのですが子の私達とは別に暮らしていて施設に入っています。そこの施設は自分で身の回りの事をする施設で、食事などは用意してくれるのですが、今回の様件が今後そこの施設にも入られなくなるかもしれません。恥ずかしながら、私が地元に戻っても年齢的に仕事も探せない状況ですし、一緒に暮らしたとしても車の運転も出来ない為常に送り迎え出来ない状態です。今の状態で介護レベルは一番低い1ですので、ヘルパーも部屋の掃除をしてくれる程度で送り迎えも難しいです。例えば、今回の用なケースを市に伝えれば、介護レベルは上がるのでしょうか?前回は市の方が訪問に来て今のレベルになっています。また、別の方法で、何か補助を受ける事ができますか?施設ももう少し身の回りの世話をしてくれる所を探してみようとは思っているのですが、空きの状況や金銭面の事もあるので、ヘルパーの方が送り迎えについてくれればこちらとしても安心なので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2010/3/300:45:11

お父様の住所地の市区町村の介護保険の窓口に事情を話し、「認定の見直しをしてほしい旨」を伝えると、手続きを教えてくれると思います。同時に今後についても相談するとよいと思います。ただ状態にもよりますが肋骨骨折ですと、介護度が上がるかは微妙です(見直しをしても下がることはないので大丈夫ですよ!)。なぜなら、例えば車いす生活になった、麻痺があるなど、生活にかかわるような後遺症が考えにくいからです。
今後については、施設のケアマネージャーさん、現在入院中の病院のケースワーカーさんに相談するのも良いと思います。
施設のケアマネージャーさんは入院中は介護保険から外れているので・・・と逃げられるかもしれません。
ケースワーカーさんには、退院後は相談文のような生活(身の回りのことは自分で行う・家族は遠方に住んでおり頻繁には行けない)になるので、元の生活に戻れるようリハビリをしてほしいということをきちんと伝えた方がいいと思います。

おひとりで悩むのではなく、市町村、ケースワーカー、ケアマネ、からいろんな意見を聞くことをお勧めします。
お父様のケアマネージャーの所属する事業所でなくても、居宅介護支援事業所で相談援助をしている事業所も多いので、相談してみてはいかがでしょう。月末~10日は請求業務でピリピリしているところもあるので、月半ばの方がゆっくり話を聞いてくれるかもしれません。相談するのはタダですからね。

質問した人からのコメント

2010/3/3 06:41:44

お二方、回答ありがとうございました。
そして、詳しくありがとうございます。
一度相談しにいってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/3/221:03:08

心身に変化がみられれば介護保険は区分変更ができますよ。
市役所などに相談してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる