ここから本文です

確定申告、市民税・県民税申告について。

don********さん

2010/3/221:50:17

確定申告、市民税・県民税申告について。

いままで自分でやったことがなく、手引きをみても全くわかりません。

① 家に送られて来たのは、市民税・県民税の申告用紙ですが、これを提出せずに
確定申告をすればそれで

大丈夫なんですか?


② 確定申告の用紙が無いのですが、税務署でもらえますか?
もしくはPCでプリントして持っていけば大丈夫ですか?

③ PCで計算して、もし入力ミスがあったら税務署で
その箇所を訂正すれば大丈夫ですか?

④ いつも適当なところに置いていたので、
国民健康保険の納付済み(領収書)がどこにあるかわかりません。
納付済みの証明書は、どこでもらえますか?

⑤ PCで作成サイトで計算して郵送した場合で、
記入にミスがあった場合、どうなりますか?
いつ頃、連絡が来ますか?
その場合、税務署に行くことになるのでしょうか?

⑥ この時期、税務署はかなり待ちますか?

質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,097
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/3/223:26:44

①所得税の確定申告をすれば自動的に住民税の確定申告もできます。
②税務署でももらえますし、自分で印刷してもいいです。
③はい。訂正すれば大丈夫です。
④市役所に問い合わせれば、金額を教えてくれます。証明書は不要です。
⑤単純なミスであれば、4月ぐらいには、調べないと分からないようなミスであれば夏ぐらいになるかもしれません。その場合は印鑑を持って税務署に行くことになります。
⑥相談をするのであれば、ある程度は待つことを覚悟しておいたほうがいいです。提出するだけなら5分もかかりません。

質問した人からのコメント

2010/3/5 20:15:59

ありがとうございました。
助かりました!

「確定申告 市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる