ここから本文です

サラ金とは・・? 昔でいえば、アイフル、プロミス、武富士、アコム・・等など、...

kei********さん

2010/3/308:15:28

サラ金とは・・?
昔でいえば、アイフル、プロミス、武富士、アコム・・等など、一目で「サラ金」とわかるものでしたよね。
でも、最近、バックに銀行がついていたり、金利も普通だったり、見分けがつきません。

セゾンファンデックス、オリックスクレジット、共に問い合わせたら、「部類としては消費者金融に入りますが、サラ金とは違います。」という回答。

あと、楽天系のeバンク銀行、これはどうなんでしょう?利息も低く、いいかな?と思うのですが、これも消費者金融ですか?

消費者金融=サラ金=ブラックリスト・・という潜入観念があるのですが、どうなんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/3/310:40:42

サラ金はなぜサラ金ではなくなったのか。

アイフル、プロミス、武富士、アコムなどあきらかな旧サラ金なんですが、

株式上場や日本経団連といった財界活動をするようになり、

普通の会社でなくてはいけなくなりました。

規模を拡大する上ではお金が必要になります。

そして、銀行側も高収益のサラ金事業をやりたかったのです。

そこで、プロミスは三井住友、アコムは三菱UFJグループに属したのです。

アイフル、武富士は独自路線を貫きましたが、

アイフルは結局事業再生ADRという私的整理をすることになってしまい、

武富士は外国からの融資をたくさん受けており、

そのうち外資系になるでしょう。

その他イーバンクでもセゾンでもオリックスでも無担保で貸しているある程度高金利のものすべて、消費者金融であることは間違いありません。

つまりサラ金=消費者金融なのは正しいのです。

しかし、以前と違い借り入れ=ブラックリストではありません。

あくまでも正規の金融機関(日本貸金業協会加盟)から借りているので、

その先入観念は間違っています。

ただ加盟されていないところから借りるのは、

いわゆる闇金です。

気をつけてください。

質問した人からのコメント

2010/3/4 07:22:45

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sof********さん

2010/3/308:44:56

イーバンク銀行はサラ金とは違います・・・

ところでいわゆるサラ金から借りた場合は「借りただけで」ある意味ブラックリストです。
本来は「返済期限を越えても返さない客」を一般的にさします。
しかしここ数年は、サラ金から借りている場合返済が滞っていなくても一般金融機関
がその経歴を敬遠するようになりました。これはもうかなり広まっている動きです。
ようは「この人はサラ金から借りている人」というレッテルを貼られるのです。
銀行からかりるよりサラ金から借りるほうが簡単でしょう。だから利用者は急に増えま
した。しかしそのほとんどはその事がわかっていません。住宅ローン、自動車ローン、
教育ローンで銀行に相談に行ったときに個人信用情報を採られて(というかそういう期
間の存在を知らない人も多い)即座にその人の金融機関から見た価値が決まってしま
うのです。銀行がサラ金を傘下にしているのは名目上「顧客の共有化」その他がありま
すがようは儲かっていたから(当時は)です。そしてイメージアップにテレビCMをがんが
んうって利用客をさらに拡大。彼らがサラ金とは違いますというのは「昔のイメージのサ
ラ金」という概念を押し付けているだけ。いずれにしても消費者金融に手を出すと・・・
CIC、全銀連などの個人信用情報に全過程が記載され「この人はサラ金から借金してい
る人ですよ~~~」と全ての金融機関、サラ金、闇金に
叫んでくれます。使わないで良いなら使わないでいたいですねーーー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる