ここから本文です

今週の土曜日に納車予定の車に、ディーラーオプションで 太陽光で効果が半永久的...

tak********さん

2010/3/309:54:54

今週の土曜日に納車予定の車に、ディーラーオプションで
太陽光で効果が半永久的に持続する親水ドアミラーを選択しました。
事情があってディーラーの助言もあり、ボディコーティングはせず
ブラシ洗車機を利用します。

そこでちょっと質問があるのですが、ドアミラー以外のウィンドウやボディーは
撥水をしてほしいので、洗車機の撥水コースを選びたいのですが、
親水ミラーの機能に影響はないのでしょうか?

事情というのは、私が車いすを利用している為手洗い洗車ができないため、
ブラシ洗車機を利用します。

ちなみにボディーカラーは現行・新車共にシルバーで洗車機による多少の
傷は全く問題視していません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/3/311:45:40

親水ミラーがどんな表面処理をしてるのか分かりませんが、メーカーが半永久を唄ってるのであれば大丈夫じゃないでしょうか。
洗車は普通にカーライフで想定されることですので、それを想定せずに半永久を唄う事はないと思います。
また、洗車機入れるときはミラーは畳んでから機械を動かすので、直接コート剤はかかりにくい部分になると思います(セロではないですが)。

心配ならディーラで洗車時の注意事項を確認された方がいいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2010/3/513:29:46

●親水ドアミラーコーティングについて
光触媒で表面に付いた汚れを分解して、常に親水状態を維持するものになります。理論的にはミラー表面に付いた洗車機の撥水成分も分解されるはずですが、表面になるべく「汚れ」や「撥水成分」はのらないようにした方が良いと思います。(おそらく洗車機で撥水成分が付いてしまったら、直後は撥水してしまうかもしれませんが、数日すると親水になるかと思います)
●洗車機の撥水コースについて
私個人の意見としてはあまりオススメしません。理由は、①フロントガラス表面が油膜になってしまう。②ボディ表面にウォータースポットが付きやすくなってしまう。という点です。その割にボディ表面にはそれほどツヤが出るわけでもないですし撥水も弱いため、メリットに対してのデメリットが大きいかと思っています。特にシルバーの場合は汚れも目立たないですしツヤの差も出にくいので、通常の洗車コースでいいかと思います。
●ウィンドウの撥水について
洗車機の撥水コースでは、ガラス表面の撥水コートとしては不充分で逆に油膜になってしまい見にくくなってしまう場合があります。ガラス面には専用のガラスコートを処理した方が良いかと思います。私はカーメイトの「G3」というガラスコートを愛用しています。スプレータイプで作業がラクなのに1年以上撥水しています。ご自分で出来ないようであれば、ディーラーでもウィンドウのコーティングのメニューがあるはずなので、そちらを頼んでみてはいかがでしょうか?フロントガラスで\3,000~5,000くらいかと思います。

2010/3/320:49:22

親水ミラーに、撥水の効果が現れた場合、
①ミラー表面を水洗いし、汚れを落とします。
②ダメな場合、水を含ませたきれいな布で、汚れを落とします。
③それでもダメな場合は、家庭用中性洗剤で、ミラーを洗って、十分な水で洗い落とす。
④屋外で、ミラーの表面に太陽の光を5~9時間ほど当てて
紫外線照射をします。
これで、大丈夫なはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる