ここから本文です

パソコンのBD-ROMドライブで、BD-REが認識されないです。 パソコンも家電も知識...

nor********さん

2010/3/311:05:46

パソコンのBD-ROMドライブで、BD-REが認識されないです。

パソコンも家電も知識が浅いため、おかしな部分があると思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
BD-REは国産で、TOSHIBA製のBDレコーダーで録画したものを。自室のパソコンで横になりながら見たいのですが、BD-REをいれても認識されません。

これはBD-ROMドライブでは、BD-REがもともと再生できない仕様なのか。
それともドライブの故障なのか
(焼いたDVD-Rや、レンタルしたBDは問題なく再生できますが、レンタルしたDVDはたまに認識されないことがあります)
もっと別の問題なのか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/3/408:44:36

パソコンのドライブはBD-ROMドライブなのでしょうか。BD-ROMなら市販のBD-ROM規格のディスクしか再生できないのだと思いますがBD-ROMドライブに読み書きできるのならディスクの目次項目に傷がついているのかもしれません。レーベル面の光っている方を上にして真ん中の穴より数ミニ外側の部分に丸い後などがついていないか見てみてください。
BD-Rで初期化できないものはディスクの真ん中の穴より数ミニ外側に2本薄いセンがあるのですがその線に傷のような汚れのようなものが見受けられました。麺棒で擦ってゴミが取れるとディスクはちゃんと初期化されてディスクの真ん中から外側に向かって小さな丸いくぼみが全部で6つありそれがコピーできなかったのです。蛍光灯の明るいところで見るとわかる傷跡です。製造上に出来た後なのかドライブにセットして出来た傷なのか汚れなのかわかりません。汚れで取れるときとまったく取れないときがあり取れないものは初期化できず出てきてしまいます。すべてBD-Rです。LTHです。

質問した人からのコメント

2010/3/4 17:47:22

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。ディスクには傷等は無いので、やはりドライブが対応していないのだと思います。

inkanohihouさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2010/3/314:03:40

普通に考えるならファイル形式の違いだと思うのですが、
同じ番組をDVD・BD-RE双方に録画して
どちらも映らなければファイル形式がパソコンにて判別できない。
パソコンにてDVDだけ映るというのならば、BD-REがパソコンに認識されないということでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる