ここから本文です

近所付き合いって必要なんですか? 近所付き合いをせずに暮らしていく方法はありま...

osa********さん

2010/3/312:23:33

近所付き合いって必要なんですか? 近所付き合いをせずに暮らしていく方法はありませんか?

ある田舎町に去年の秋、引っ越してきました。元々人付き合いが苦手なので町内会とかに入らずに暮らしてきましたが、先日の津波の時のように、避難勧告が出ても町内会に入っていないため、避難場所がわからず(知らないので)避難できませんでした。

地震などの災害のときには「普段からの近所付き合いが大事」って言われますが、近所付き合いが苦手(イヤ)な場合、どうすれば良いのでしょうか?

事情があって、ひとりでひっそり暮らしていきたいと思っているので、極力他人との接触を避けたいんです。

市役所のホームページなどで避難場所を探すことはできますが、災害時にいきなりその場所に行って、私を受け入れてくれるのでしょうか?(見ず知らずの人たちの中へいきなり入ってストレスを感じるなら、災害で死亡した方が良いと思います)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0o********さん

2010/3/313:16:38

近所・・・ね・・・って感じです。
本当に災害の時 お隣の部屋の人が
助けてくれるとは思えないし
実際 火事とかになって火の中を
町内会の知り合いを自分自身 助けに行くか?
と聞かれたら100%助ける勇気はない。

となると、やはり自分の身は自分で守る!!というのは
どの地域、どの時代も同じ。

私も町内会には参加してないし同じマンションの人とも
話しません。
挨拶しても無視する人 多いしね。

なので役所で洪水マップ?でしたっけ?
それを自宅にそなえて何かあった時
すぐ逃げられるようにリュックに着替えとか
飲料を用意してます。

避難所は別に身分確認する訳でもない
町内会に参加してないから。市内の人じゃないから。
っと言って入所を断られたなんて聞いた事ないです。
そんな事あったらニュースになってますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/6 07:43:46

参考になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2010/3/319:06:30

特別に付き合いがいやでも、あなたが、一人で、誰にも
迷惑を掛けずに死ねますか?
死ぬ時は、病院で死ねるわけでは、ありません。一人暮らしの
孤独死って、死んだ人はいいけれど、後始末は?
人にやらせるんですよね?
考えてみてください。
どんな人が住んでいるかぐらいは、知られても、いいのでは?
話が苦手なら、しなくてもいいのです。

han********さん

2010/3/316:35:38

田舎にこしたなら、町内会は入りましょう。
ゴミの回収場所の費用に、あてられていたりするところも有りますので。
広報も回ってきますし、避難などの心配はなくなるでしょう。

近所付き合いは、また別の話です。
町内会の会長出すとかは、委任状だけですし。
会費一つで対応は変わります。

ale********さん

2010/3/316:18:25

ウチの向かいに家が建っていて、そこの近所の住人が「人物的に超問題アリ」なため、近所付き合いはまず「しなくてもOK!」になっています。 諺にある「障らぬ神に祟りなし」というコトバの通り、 会っても、目の前に相手がいたとしても、ワタシも母も父も構わずに必ず「無視」です! 貴方がそこの場所に移り住んでいて、災害による「避難勧告」が出ても何処が「避難場所」かわからないのであれば、「市町村圏で、各家に配布して来ているはずの広報誌」をよく読んでみてはいかがですか? それを読んでいるとそこで開催されている色々なイベントが記載されていたり、地方紙としての情報が載っているので、「避難場所」について普通載っているはずです。 近所付き合いについても、貴方が近所に住んでいる人達のことがイヤなのであれば、ムリに「人づきあい」なんてする必要もないと思えます。 津波の他に大地震などの災害がある日突然、起こっていざとなったら、「頼れるのはやはり自分」です。 そういう突然の非常事態となると、多分貴方の周りの近所の人達もきっとパニック状態で、「我先に、自分が誰よりも早く無事、助かりたい!」こう思ってしまうのが、「世の中の醜く汚い人間達」の特徴です。

アバター

ID非公開さん

2010/3/315:54:34

田舎町は近所付き合いが深そうですね。
都会のマンション暮らしなら近所付き合いなんてほぼありません。

cvt********さん

2010/3/312:33:00

困った時はお互い様、ってことは田舎では、普通に認識されていると思います。勿論そうでない人もいますが、うちも母親が近所付き合いをしていますが、私はしません。
まぁ私の場合は、生まれ育った場所ですから、違いはあるでしょうけどね。
会えば挨拶する程度はきちんとすれば、あまり気にする事じゃないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる