ここから本文です

インターネットを接続する時、CATVか光ファイバーかADSLか。今後、茨城県つくば市...

so9soqさん

2010/3/316:08:15

インターネットを接続する時、CATVか光ファイバーかADSLか。今後、茨城県つくば市のアパート(6戸以上)で暮らす予定でいます。知識がなく、ネットで調べてみてもCATV、光、ADSLどれがいいのかよくわかりません。

通信速度は動画をストレスなく見ることができれば十分かと思います(主観的でわかりにくくてすみません)。知識がないながらも、「伝送損失」というものが約50dBあることがわかりました。これはかなり高い数値ですよね?これらを踏まえてどれを選べばよいかアドバイスをいただければと思います。もしくは「このサイト見ればすぐわかるじゃん!!」というサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_no_mioさん

2010/3/319:54:18

■伝送損失50dbですか・・・ちょっとADSLは厳しいかも知れませんね。
CATVか光ファイバーかですけれど、

■そのアパートについて
CATVが来ているとか、フレッツ光対応済みとか
なにか言われてませんか?

賃貸集合住宅の場合、
個人的に 線を引き込むのはオーナー(市側)の許可が必要になります。
相談ナシに、勝手に引く事は出来ないはずです。

■すでに、建物自体にCATV、あるいは光対応の設備が付いているなら
その設備を設置している回線業者を使うのが順当な線です。

一般的な動画(GYAOとか YOUTUBE)を見る程度なら、
CATVでも光でも それほど差はないでしょう。

まずは、CATVのネットや光への対応がされている建物(アパート)なのかどうか
市側(管理者?)に確認されてみてはどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masato_nkjmさん

2010/3/317:42:00

光ファイバがベストです。
私は、ADSL→CATV→光ファイバと移ってきました。

ADSL時は距離が3.8km程もあり、速度は1Mbpsがやっとで不安定でした。
CATVは接続は安定しましたが、速度的に満足できず(12Mbps程でした)、結局は光ファイバになりました。

動画をストレス無くというのは、かなりな回線キャパを必要としますので、やはり光をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。