ここから本文です

補欠合格って何ですか?

ynu********さん

2010/3/318:22:21

補欠合格って何ですか?

閲覧数:
13,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_m********さん

2010/3/319:25:14

補欠合格は正規合格と異なり、基本的に正規合格者による「入学者数」に欠員が生じた場合に補欠合格を合格することによって足りない入学者数を補います。ですので、補欠合格者は補欠合格という発表を受けた際にはまだ合格しておらず、追ってなんらかの方法で正規の合格通知を受け取った場合に合格となります。
例えば、ある大学のある学部がその年に100人の新規入学者が欲しいとします。
そこでは300人の合格者を出し、50名の補欠合格者を出しました。
しかし、次々と正規合格者の「入学辞退者」が増えてしまい、正規合格者300人のうち実際に入学手続きを取ったのは80人でした。
大学はこれでは困るので、想定入学者数100人に届くよう、補欠合格者50人から上位20人に繰上げ合格を出します。
こうすることによって、正規合格者数80人+補欠合格者数20人で100人が入学することになります。
勿論、補欠合格した人が入学手続きをしなかった場合、別の補欠合格者に「入学許可枠(繰上げ合格)」が回っていきます。
殆どの場合補欠合格者には何らかのランクがついており「A~Gなど(補欠合格者はこのランクを見ることが出来ます。普通は成績順)」、普通はAから順に「入学許可枠」が回っていきます。
ようは、補欠合格者というのは大学側による「保険」みたいな扱いです。
補欠合格者となった場合、正規合格者が次々と入学辞退をしていくのを願うしかないので、補欠合格者の合否発表(入学許可枠が回るかどうか)があるまで精神的に結構厳しいそうです。

質問した人からのコメント

2010/3/3 22:25:54

成功 詳しい説明ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/3/318:25:39

合格者を決めたあとに、他の学校に行くと言ってキャンセルされてしまった分を、次点から繰り上げて合格させることです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる