ここから本文です

Visual Basic と C#の違いを教えてください。 現在は、どちらの方が主流でしょう...

k_w********さん

2010/3/321:01:37

Visual Basic と C#の違いを教えてください。
現在は、どちらの方が主流でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2010/3/409:39:33

まずVBはVB6以前とVB.net以降に分ける必要があります。

VB.netは.netFrameWork上で動作する事を前提に、全面的にオブジェクト指向型の言語へと変貌しました。

VB6のランタイムも近い将来にはサポートされなくなるでしょうから、間違いなくVB6は「時代遅れ」の言語です。

未だに「VB6しか使えない」という技術者は、しばしば侮蔑の対象になったりしています。

で、VB.netとC#に関してですが。

性能的には殆ど差がありません。あっても体感できるほどのものではありません。習得のための難易度にも差はありません。

ですが、どちらが主流か・・・という事になると話は微妙になります。

少なくとも現時点において、使用人口や件数から言えばVB.netの方が多いと思います。

ですがトレンドとしてはC#の方が注目されているでしょう。

なぜかといえば。

C#は記述方法がC言語系、例えばC++とかJavaとかの言語に似ています。

Microsoftには、これらの言語を使っている技術者を.netFrameWorkに取り込もうという戦略があるとされています。

Javaはオープンソースという特性上、どうしても開発環境や動作環境が安定しないという欠点があります。

C++は高性能ですが開発工数がかかります。

こうした問題点を解決する手段としてMicrosoftが提案したのがC#という言語による開発環境な訳です。

ですから、これからC#を使うことを検討している技術者、案件はけっこうあって、このままいくとVB.netを抜くのでは・・・と予想している専門家も多くいます。

とはいえ。

VB6以前のVB資産というのは莫大で、これがそのままVB.netに移行する可能性を考えれば、これは無視できない規模です。

で。

これから学習する言語を選択するのであれば、取り敢えずはC#にすることをお勧めします。

ですが、言語の記述方法にこだわるのではなく「.netFrameWorkにおけるオブジェクト指向の開発」という事を念頭に置き。

VBもC#も使える・・・という技術者になるのが理想でしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/10 10:15:31

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gei********さん

編集あり2010/3/400:38:53

一言で Visual Basic といってもいろいろあります。
もともと ( ? ) の Visual Basic 6.0、
WordやExel に組み込んで使われるパチ物、Visual Basic for Application (VBA)、
.NET Framework に対応して生まれ変わった最新版の Visual Basic .NET です。

Visual Basic .NET と C# の違いはわずかです。
どちらが初心者向けだとかエンタープライズ向けだということはありません。
Visual Basic .NET はかつてのVBユーザを取り込むために 6.0 を作り直しただけで、
.NET Framework の機能を使えるようにしたら結局 C# とそっくりになってしまいました。
C# は最初から .NET Framework の性能を最大限引き出すために設計されています。
現在はどちらもよく使われますが、Microsoft が主流にしたいのは間違いなく C# のほうです。

2010/3/323:22:14

Visual BasicはもとはBASIC言語で、C#はJavaを手本にC++から発展したものです。
最近はどちらも.NET Frameworkを利用するため、違いは殆どなくなってきましたが、
どちらかというとVisual Basicはお手軽ツール向き、C#は中規模アプリケーション向きって感じでしょうか。

ExcelやWordについているVBAはVisual Basic6.0のサブセット版で、
紛らわしいのですが2002年以降のVisual Basicとは殆ど別物になっています。

現在はまだVisual Basicが主流と言えるかもしれませんが、今後はC#に移行していくものと見られています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる