ここから本文です

社会って…。私は20代前半の女です。職場で愛想が良くて凄く人から好かれる副班長さ...

duf********さん

2010/3/401:14:20

社会って…。私は20代前半の女です。職場で愛想が良くて凄く人から好かれる副班長さんがいます。でも、その副班長は仕事が遅い。。。 副班長になれたのも上司に気に入られて、なっただけ。。。他にもっと副班長になれる人いたけど。
今日、違う班長さんに、私の作業するのが遅い…って怒られました。タイムを測って仕上げる仕事で、データーを入力しようと見たら、私より副班長の方が同じ仕事してるのに2倍位の時間かかってました。確かに、私は仕事遅いのは事実ですが、社会に入って仕事が出来るOr出来ないより、人間関係で社会って成り立ってるんだ…って最近思います。仕事が出来ても、人に好かれてない人は色々言われるし、仕事が出来なくても、愛想があって好かれる人だと、何も言われない…。社会って、こんなものですか?うちの会社だけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/3/401:20:48

案外その副班長さんも、自分の無能力さに血の涙を流したあげくに処世術として身に着けたのが
愛想をよくすることなんじゃないでしょうか。
社会は表現したもの勝ですよ、ドラマじゃないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/3/408:01:32

そんなもんです。
仕事が出来るからといって、昇進する訳じゃないです。
上と上手くやってるとか、人間関係で昇進するケースも多いと思います。

kkk********さん

2010/3/401:52:26

確かに多くの給料を貰っている人は、せめて自分より出来る人であって欲しいです。
でも、どこの企業でも仕事の出来る出来ないの判断基準は作業速度だけではないと思います。。。
愛想の良さもコミュニケーション能力高と判断出来ます。人に好かれていない人は、職場環境を良く保つ事に貢献していません。人間関係を上手くまとめられるのも大切なスキルです。
ただ、上だけに愛想良しではだめですけどね。もし、それだけの人なら、企業内に他に人材が居ないという事もあるでしょう。
他の方は作業は早くとも「経営者もしくは上長の意向を皆に実施させる事が出来る」と思われなかったという事なのでしょう。

怒られてしまったことはお気の毒ですが、もし副班長を質問者さんの目の前で同じように怒ったとして、その結果が業務の効率に役立ったのでしょうか?質問者さんもお分かりのように作業の遅い人です。言っても無駄と思ったとも考えられます。
立場が違うなら、皆の居ない所で、違う人から怒られている可能性もありますよ。

その副班長を反面教師として、上に気に入られるだけでなく、作業は早い、コミュニケーション能力もある、管理能力もある人になって自分が早く班長になるように頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる