ここから本文です

目の乾燥・ドライアイがひどいです。 特に、お酒を飲んだ翌日の乾燥がひどいよう...

ryu********さん

2010/3/410:35:49

目の乾燥・ドライアイがひどいです。
特に、お酒を飲んだ翌日の乾燥がひどいように感じます。
お酒を飲んだ日と飲まない日と睡眠時間はほとんど同じなのですが
お酒とドライアイとはなにか関係あるのでしょうか???

※コンタクトはしていません。
裸眼のうちでも視力はいい方だと思います。
仕事でパソコンは一日中使っています。
眼科にかつて通ったこともありますが
最近はもっぱら市販の目薬、
ドラッグストアの店頭で安いのを見繕って一般的なのを使っています。

閲覧数:
3,493
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

お酒(特にビール)には利尿作用があるため、体内の水分が排出され、更に興奮作用と相俟って、ドライアイになるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/11 17:34:35

降参 jdkfjhvnvjosさんのコメントも大変参考になったのですが
tomato2komekoさんの内容がワタシの症状にしっくりきたので
誠に恐縮ですが、こちらをBAとさせていただきました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdk********さん

編集あり2010/3/1013:34:14

>>最近はもっぱら市販の目薬、ドラッグストアの店頭で安いのを見繕って一般的なのを使っています。

ドライアイは以前通院していたお医者さまに指摘されたのでしょうか?

なんにせよ、自己診断で目薬を点眼するのはおまりお勧めできません。

せめて薬剤師さんに相談してはと思いますが。。。

それと、眼の最良の目薬は涙です。

ですので、お勧めの目薬としては涙の成分に近いもので、防腐剤が入ってないもの、ソフトサンティアですかね。

ソフトサンティアは調剤薬局じゃないと買えないので、そこで薬剤師さんに使用に関して相談してみては如何かと思いますが。。。

あと、ドライアイの遠因とし、ほうれん草やブロッコリーに含まれる栄養素のルテインの不足があるそうです。

ルテインは体内で合成できないそうなので、意識して摂取すると良いそうです。

念のため、ドライアイとルテインに関して簡潔に書いてあるサイト紹介しておきますね。

http://www.geocities.jp/trocknen70/

http://menoiyashi.web.fc2.com/index.html

参考にしてみてください。