ここから本文です

キーボードのコードの押さえ方についてです

ピョンさん

2010/3/415:24:27

キーボードのコードの押さえ方についてです

基本形でCを押さえる時
小指(ド)、薬指(ミ)、中指(ソ)で押さえてるのですが

コードを押さえる時の指は正解でしょうか?

基本のコードは全て、小指、薬指、中指を使って押さえてます。
7(セブンス)は人差し指を追加して押さえてます。

どこのサイトを見ても
コードは書いてありますが
どこをどの指で押さえるかまで書いてありません。

独学でやっていこうと思ってます
最初、きちんとした指で押さえることを覚えたいと思ってます

閲覧数:
1,157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/3/415:40:08

コードの押さえ方に正解はありませんが、
できるだけ、演奏しやすい指使いにするのが暗黙の了解というもの…

その点で、質問者さんの行っている押さえ方は 非常に難しいです。
よくそんなに指が開きますね! と、逆に褒められそうな気もしますが

普通は、小指(ド)、中指(ミ)、親指(ソ) だと思います。
この方が、押さえ易くないですか?

他もこんな感じで。


いくら独学といっても、テキストぐらいは買ってますよね?
基礎の基礎からのってる練習本を買えば、指番号がちゃんとふってると思うのですが…
使用しているテキストも、見直した方がよいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/5 11:38:09

ありがとうございます^^テキストは購入していません。ゲッカヨに載ってる楽譜だけです。もう一人の回答者は信用性が無いですね。一度回答してる指の押さえ方を後から書き換えてるし・・。知らないのなら最初から書きなさんなと言いたいですよ。

一番信用性があるのは、lovelectoneさんでした。私も納得できる指の押さえ方でした^^ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2010/3/416:19:30

指使いは自由だけど、常識的な指を教えてあげよう。
まず、指は親指=1、人差し指=2、中指=3、薬指=4、小指=5と番号で表す(ピアノの場合、弦楽器なんかは人差し指が1)

で、
ドミソの場合、左でとるなら421、右で取るなら124
ドミソドの場合、左でとるなら5321、右で取るなら1235
ドミソシの場合、左でとるなら5321、右で取るなら1235
という感じで、弾きやすい指で弾くんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる