ここから本文です

離乳食のパンケーキ

nor********さん

2010/3/416:32:36

離乳食のパンケーキ

1歳になった息子がいます。
パンケーキ(って皆さん、ホットケーキのことですよね??)を食べさせたのですが、固いのかあまり食べてくれませんでした。

よくふっくらとか聞きますが、どうふっくら焼くことができるのでしょうか??

作り置きして冷凍したのですが、それもチンすると、時間がたつにつれて固くなってしまします。

後、何か味付けされてますか?メイプルシロップは使っていいのかわからず、まだ使っていませんが、何だか味気ないです。
さつまいもやにんじんを入れて、焼くと何もつけずで大丈夫ですか??

後、朝ごはん、昼ごはんはお子さんにはどんな食事メニューですか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/3/417:07:42

家は1歳になったときから、市販のホットケーキミックスを使っています。それほど糖分やカロリーを神経質に思わないのでしたら、もう使っても大丈夫だと思いますよ。
もしくは、離乳食のカップケーキミックスを使ってホットケーキに仕上げてはどうでしょう。カップに入れず、フライパンで焼けばホットケーキになりますよ。
どうしても手作りが良いのなら、ベーキングパウダーを入れてみたり、全卵を白くなるまで泡立てるとふっくらなると思います。

最近の我が家のホットケーキミックスを使った定番メニューは、さつまいものパンケーキです。
分量を混ぜ合わせたホットケーキの素に、柔らかくしたさつまいもを加え、薄く油を全体に塗ったフライパンに全部流し込みます。
ふたをして、弱火でじっくり焼きます。フライパンに面した部分は意外と焦げません。上の部分が乾くまで焼きますが、もし気になるようなら、ひっくり返して焼き色をつければいいでしょう。そのころには中まで火は通っています。皿に移して、放射線状に切り分けます。
さつまいもが定番ですが、にんじん・タマネギ・ジャガイモのミックスや、細切れにしたウインナーとジャガイモのミックスをしたこともあります。ホーレン草とウインナーを混ぜてもいいかも。色々試してみると楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ONEさん

2010/3/417:34:11

パンケーキより、蒸しケーキの方が柔らかくて食べやすいかもしれません。
ひとまず、離乳食コーナーにキットが置かれていますので作って試されてみては?

また、パンケーキ(ホットケーキ)は、どうしても時間とともに固くなりますが、バナナを潰した物を混ぜ込むと比較的柔らかいですよ。
バナナが甘いので、そのままで良いと思います。

1歳ころは、1口大の小さなおにぎりとか・食パンをスティック状にカットした物などを食べさせたりしていました。
うどんなどの麺も好きでした。

wnw********さん

2010/3/417:10:51

好みもあるかと思いますけれど、うちの息子(一歳4ヶ月)は、甘めのパンケーキよりもお好み焼きのほうが好きなようです。
お肉とキャベツを細かく刻んで、たねに混ぜて焼きますね。
それは、今日のお昼のメニューです。
朝ごはんは、そぼろごはんとチーズでした。あと野菜ジュース。
パンはあまり食べないので、うどん・ぞうすい・パスタ・スープなどのメニューが朝食は多いです。
根菜以外はなかなか野菜が難しいです。ポトフなどは食べるのですが。
うちはジュースなら飲むので、最近ジューサーが欲しいなぁ、と思ってます。

ホットケーキミックスはちょっと・・・という人ならば、卵白を泡立てる、とかの工夫が必要かと思います。
自分で作ると、ふくらまないんですよね~ベーキングパウダーや重曹などを混ぜたり、溶かしバターを入れたりするんですが。
ふっくら、というよりはしっとり作るために、私は少量のヨーグルトを混ぜて焼きます。
味付けはうすーくジャムを塗ります。
あ、バナナをつぶして入れて焼いても美味しいですよ~
さつまいもも美味しいですよね。

冷凍してチンはどうしても固くなってしまうかも・・・
たねを作って置いて、直前に焼いた方がいいかもしれませんね。
トースターだと、固くならないかも、ですが。
どうでしょう。

フレンチトーストなんかも食べますよ~やはり、パサパサよりしっとりを好むようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる