ここから本文です

スモークフィルムについて。

jan********さん

2010/3/417:43:45

スモークフィルムについて。

軽自動車のスモークフィルムに関してなんですが、フロントガラス、運転席、助手席以外すべての窓に貼っているのですが、暗すぎて夜バックするときに見えないので剥がしたいのですが、オートバックスなどにもっていって剥がしてもらうと、工賃は大体いくらくらいかかるでしょうか?

またオートバックスなどにもっていかずに綺麗に剥がす方法がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a55********さん

編集あり2010/3/420:10:43

無理に剥がそうとするとガラス面に糊が残ったりフィルムが切れたりします

http://kakaku.com/search_results/%83q%81%5B%83g%83K%83%93/?cid=ss_g_5&lis_judg=g
↑こういう機材を使いフィルムを温めて剥がします
使い為れずに温め過ぎるとガラスが割れる可能性もあります。

ですので、チャント施工業者に頼んだ方がベストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/3/420:54:04

以前車の整備士をしていたので、何度かやったことがあります。
※工賃は店によって異なると思いますが、私の場合は2万円位頂いていました。
(けっこー大変なので。)

1.まず剥がず。
カッターでフィルムに傷を入れてはがします。車のガラスは相当力を入れないかぎり
カッターくらいでは傷付かないので大丈夫。
※リアガラスの電熱線はカッターで切れてしまうので、ご注意を。

ちなみに暖めると多少剥がしやすくなりますが、フィルムの糊は残るのであまり意味ないです。
時間があるようでしたら、車のエアコンを暖房全開(内気循環)にしてしばらくあたためる程度で
良いかと思います。

2.窓に残った糊をスクレーパーで大まかに取る。
ガラスの糊を取るスクレーパーという工具があります。
手に入らなければ、カッターの歯でそぎ落とします。怪我しないように大きな物を使ってください。

3.パーツクリーナー 又は ブレーキクリーナーで糊を取る。
車のフィルムは、パーツクリーナーやブレーキクリーナーといった溶剤で溶けます。
最近はカーショップで安く売っているので、雑巾に付けて拭くときれいにしやすいです。
(これが一番大変!)

4.仕上げ
クリーナーで溶かすと溶剤自体がガラスに残るので、中性洗剤を使用してきれいにします。

こんな感じでしょうか。
ただ、寒い時期にやると糊も硬いのでよけい大変です。
暖かい時期にやるのがお勧めです。

最後に、市販のガラスフィルム剥がしは高いし前述の溶剤と効果があまり変わらないので
あまりお勧めしません。

時間のかかる作業です。根気よくがんばって下さい。

ha8********さん

2010/3/417:57:25

フィルム剥がしですが、ちゃんとした施工業者に依頼すると4000~5000円ぐらいかかりますよ。 自分でヒートガンやドライヤーを使ってやっても、なかなか巧く剥がれないものですよ。 自分もドライヤーを使ってやった事あるんですが、長い時間使ってたからドライヤーが壊れました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる