ここから本文です

バービーボーイズはなんで解散したんですか?

gil********さん

2010/3/419:56:25

バービーボーイズはなんで解散したんですか?

昨日、NHKのバービーボーイズ特集見て感動しました。
スマスマをきっかけに活動再開したそうですが
そもそもどうして解散したんですか?

それとKONTAさんかっこいいですが、
舞台のリハーサル風景が映ってて、
なんかオカマの役みたいでした。
あれは何の舞台ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2010/3/810:45:10

舞台
E-Pin企画10周年記念公演+城山羊の会
『イーピン光線』作・演出:山内ケンジ
2010年2月9日(火)~14日(日)
下北沢・駅前劇場
(第20回下北沢演劇祭参加作品)

<E-Pin企画 所属俳優全員出演!>
九十九一/渡部雄作/KONTA/岡部たかし/古賀清/渡部友一郎/鈴木コウヤ/本村壮平/安村典久/メイビ/綿貫正市/牧田明宏/主浜はるみ/金谷真由美/大地輪子/田上香織/山口奈緒子

NHKの放送時期から推測しますと、この舞台じゃないでしょうか?。
今後の舞台の予定は無い見たいですし。

解散
簡単に結論から言いますと「大人の事情です」、事務所の方針とバンドリーダーのイマサの方針の違い。
事務所的にはイマサが邪魔な存在だったので、他のメンバーを丸め込みイマサを孤立させた事がバンドに亀裂が出来たみたいですね。

この事については、吉田豪のインタビューでイマサが語っています
---- 最初の頃、バービーを自分なりによくしようとすればするほど、周りの人間とうまくいかなくなったらしいですね。
いまみち すぐなりましたよ。当時、めちゃチームワークが良かったから、事務所がまず最初にしたのは、こいつらを分断しなきゃコ ントロールできないっていうことで「分断してやるからな」って宣言を俺1人にされたの。
---- 「お前が理論的な支柱だろ」ってことで。
いまみち で、「そこから崩す」って言われたとき、その闘いに乗った時点で勝ち目がないのに気づかなかったんだな。だって「こう 言われたけど」ってメンバーに言っても、「嘘~っ、だってご飯連れてってくれるよ」みたいな感じだったから。それが最後ま であって。

----中間略---------

---- 当時、給料とか印税とかはどんな感じだったんですか?ちゃんともらえてました?
いまみち それに関しては、事務所を責める資格はないと思うので。ウチらのいた事務所の社長は「トラップいっぱい仕掛けたか ら、とにかく全部読んで納得してから判子押せ」「もし嫌だったら言ってこい」って最初に言ってたから。それはフェアだと思っ た。結果的にはドンブリ勘定だったけど、その辺の情報がメンバー同士に回らないようにされてることをうまく利用されてし まったというね・・・。
---- 印税の額で揉めたりはしがちですよね。
いまみち だから俺、全員集めて言ったわけ。「曲のクレジットは全員の名前にしよう」って。
---- つまり、みんなで平等に分けよう、と。
いまみち そしたら「いや、お前が作った曲なんだから自分で責任持てよ」ぐらいのカッコいい言葉とともに、それはしないってことに なって。ただ、バービーの曲は全部俺が書きたかったんだけど、励ましとして「お前も曲書けよ」「いまみちを見てみろよ」と かさ、言わなくていい人が言わなくていいヤツに言ったりするようなことになってきたりしてね。昔は飯食っても全員で割り勘 だったんだけど、ある時期からは全然メンバーとは違う人がお金を出してくれるようになってくるじゃん。
---- お金を持ってる人が近づいてきて。
いまみち だから「金銭的な・・・」ってことに別れる原因はなくて。ただ、差別しないけど絶対バンドのメンバーで区別が必要なん だよ。それが「平等じゃないとおかしいんじゃねえか?」って関係ねえヤツが言い出すとね・・・。でも、原因はだいたいわか ってんの。俺が酒飲まないし打ち上げ大嫌いだったから。
---- そこでまた分断されちゃうわけですよね
いまみち そうだね。そうすると、煙たがられてる俺を見て、メンバーは「もう・・・」って感じになって、その反応を見て俺がさらに「だ からなんだよ!」っていう悪循環で。それでもメンバーがドラマ出たりとかすると、「なんで!」っていうのがあるじゃん。よく 考えたら、ボ-カリストであればそういうのもありだっていまは思うけど。でも「バンドだからね!」っていうのがあったりもした り。ただ、俺がいままで他のメンバーに「チッ」とか思ってたようなことを、俺がバンド外活動をやったことで周囲は思っただろ うし、俺にしてみれば「なんでドラマ出て怒らないのに、俺がアルバム作ると怒るの?」って。だから子供だったんだよ。ボー イズだから(笑)。
---- 解散したときの心境はどうでしたか?
いまみち 「ああ、せいせいした」と思った。それは、初めっから負けてる闘いをしてた相手に対してだけどね。俺は解散コンサート もやりたくないっていうか、やったってしょうがないじゃん。辞めるんだから「辞めます」って言えばいいじゃん、みたいな感じだ った。
---- だから解散ライブの最後の一言が「ギャフン」という、ふざけたものだった、と(笑)。
いまみち いや、真剣だったんだよ、「みんな俺にギャフンと言わせたかったんだろ」って。
---- そういう意味だったんですか(笑)。解散後の行動って注目されてたと思うんですよ。
いまみち もし注目されてるんだってあのときわかってれば、もっと頑張ったのに(笑)。

質問した人からのコメント

2010/3/8 20:50:13

貴重な記事をありがとうございました。
大人の事情とはいえもったいないですねー!でも
今でも充分かっこいいのでこれからも頑張って欲しいです。
bitter_sweet_0330さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bit********さん

2010/3/617:35:33

すみませんm(__)mなんの舞台かわかりませんが、私もNHKの番組の舞台リハのKONTAを見てかなりショックをうけた1人です(/_;)やっぱりKONTAはバービーしてる方が一番カッコイイですね。2/28に大阪ライブ観に行ったのでその時を思い出して上書き保存しています(苦笑)
質問の答えになってなくて本当にすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる