ここから本文です

分譲マンションの水漏れについて

ele********さん

2010/3/511:43:19

分譲マンションの水漏れについて

現在、築20数年のマンションに住んでいます。
先日からマンション全体の給水管電気腐食工事というものをはじめたのですが、昨日、9時から5時までのマンション全体の断水日でした。5時になってお知らせにあったようにまず、お風呂場の水から流し赤茶けた水が出なくなるのを確認してからトイレ等の水を流したのですが、お風呂場とは別のユニットバスの横のトイレのフロートの詰まりで水があふれ下の階の方のお宅に水漏れを起こしてしまいました。先ほど主人といろいろと水を流し試してみたところ、配水管をコツコツと叩くと水が止まることを確認し、工事の際のさびが詰まっているのだろうとの結論に達しました。ところが工事会社の方が先ほどみえられ、専用部の排水のトラブルは各個人宅の責任ですので実費にて修理していただきたいと言われました。確かに法律ではそのようになっていますが、今回トラブルが起きたのは工事のせいではないでしょうか?工事前までは何ともなかったのですから・・。おそらく下の階の方への保障を避けたいのだと思いますが、そうなるとうちが保障しなければならないのでしょうか?こうゆう問題に詳しいかた、どうかよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/3/515:33:21

分譲マンション管理組合と業者との契約内容を確認しましょう。

本来契約時に錆び対策をすると莫大な費用が管理組合が支払う事になりますので 別途と思いますので管理組合での保険対応になると思いますよ。

業者負担にするとバルブを触るたびに系統の各部屋内 全てのカランを業者が毎回室内に入り確認しながら通水する事になります。
でも錆びが出て詰まったり 故障する確率は全体の数%だと思いますので キチンと契約書から別途扱い(見積もり明細以外別途等)になっていると思いますよ。

管理組合側と相談しましょう。

個人保険を使用するか管理組合側の保険を利用するかは 話会いで決まると思いますよ。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる