ここから本文です

一緒に仕事をしているパートナーの話なのですが、毎月家に四十万(持ち家ローン)...

isk********さん

2010/3/514:00:49

一緒に仕事をしているパートナーの話なのですが、毎月家に四十万(持ち家ローン)子供2人で小1と保育園(保育料激安)
仕事に使うお金は自分、ガソリン代、昼食代、車の保険、などなど 贅沢はまったくしない質素倹約、酒飲まない。多少光熱費が高い設計の家らしいのですが、どうしても四十万円もかかると奥さんが言ってるそうで、生活していく金で自己破産寸前です。
性格は奥さんにもの言えぬ32歳です。

補足生活費ってそんなに掛かるものなのでしょうか?
僕は独身なので、わからなくて…

閲覧数:
389
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2010/3/515:42:00

生活ぶりを見ていないのでなんともいえませんが、30万以内で生活できると思います。
少なく見積もっても、10万くらいは貯金できると思いますよ。
お子さんもまだ小さいですし、たっぷり貯金が出来る時期です。
お子さんが中学生・高校生・大学生になってしまうと足りなくなってくるとは思いますが。
奥様が無駄遣いされているんじゃないでしょうか?
一度家計簿を見せてもらう事をおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2010/3/614:57:41

家のローンがどのくらいか分からないですもんね。
もしかしたら、車もローンで買ってるかもしれません。
自己破産寸前と言うことは、キャッシングの支払いがあるかも…。

いずれにしても、奥様がお金の管理が苦手なら
旦那様がしたほうがいいのかもしれませんね。

私の知ってるおばあちゃんも、夫婦で年金30万もらってるにも
かかわらず、ほとんどをパチンコで使っちゃって
近所の人に多額の借金があったな~。

nam********さん

2010/3/608:52:45

私 子供3人いますが、40万もあったら 超優雅な 生活できますよ~


そんなにかからないとおもいます。

我が家は家賃を除く 20万もあれば足りてます。

ちなみに我が家には3人息子、3人ともクラブチームに所属しており 月謝もそれなりに払っています。

車も普通乗用者(7人乗り)所有しています。

無駄があるのか?詳しい内容みないとなんとも・・・。

40万もらって無理なら、車売却、または軽自動車に乗り換え。

自宅売却 ですな。

したくなければ、夫婦でしっかり話し合い確認しあうことだとおもいます。

muu********さん

2010/3/520:00:38

掛かりますよ!生活費。

うちなんか50万円あっても足りませんから!

うちみたいな家の特徴は

嫁、子供が節約しない!です。

mar********さん

2010/3/514:45:14

月に40万円家に持って帰れる人は、とても良いダンナ様だと思います。
逆に、40万円なければ生活できない奥様は、節約やガマンという事をしない方なのでは?

私の会社は地方の零細企業です。
夫婦・子供2人で住宅ローンあり、のウチの社員達のお給料は残業しても25万前後です。
たいてい奥様もパートしてたりしますが、でも40万には届きません。
余裕のある生活ではないでしょうけれど、それでも自家用車を維持し、田舎なので奥様も軽自動車を別で持ってたりします。

あとはローンの返済額が大きすぎないか心配ですが、どうなんでしょう?
月15万とか返済してるとすれば、手元に残るのは25万円。それで生活しているのならば、ぜいたくとは決め付けられません。

「もの言えぬ」は返上して、このままじゃ自己破産しなければならなくなる、とキチンと話して、一度家計簿なりレシートなり見るべきです。