ここから本文です

夫が生活費でプレゼントを買ってきた。許せる?

hid********さん

2010/3/514:34:54

夫が生活費でプレゼントを買ってきた。許せる?

誕生日プレゼントを夫が買ってきてくれました。
夫いわく「高かった~だからお金なくなっちゃった」
毎月生活費を夫から手渡しでもらっているのですが、その月は生活費を入れてくれませんでした。
私は生活費を使い込むとは何事だ!と怒りました。
夫は「せっかく良かれと思って買ったきたのに」と不満タラタラ。
きっと私にプレゼントを買ってくることは二度とないでしょう。
生活費を使い込まれた怒りと、二度とプレゼントをもらえないだろう寂しさに、どうすれば良かったのか自問自答しています。
こんなときどう対応すれば良かったのでしょうか?

ちなみにそのプレゼントは生活費を全て使うほど高価なものではなかったのです。
おそらく私には言えないことに使ったのだと思います。
嘘をつかれたことに対しても怒りが収まりません。
夫はお金があるとあるだけ使ってしまうタイプで、今までも私の隙をついて貯金を浪費したことがあります。
現在わけあって生活費を借金しなければならず、もし夫が貯金を浪費していなければ借金などしなくて済んだのにと思うと余計に許せません。
あんまり頭にきたので離婚まで考えたのですが、この程度で離婚なんて早計でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2010/3/609:42:25

ごまかすために表だけプレゼントは高かったという。。。呆れます。プレゼントどころじゃない。誰でも生活費なかったら怒りますよ。プレゼント云々ではなく、今回を期に本気になって将来を考えて、夫婦のあり方を考え直してください。
一生この人がパートナーでいいんですか?多分5年後も10年後も20年後も変わらず今と同じか、もっと借金が増えている事と思います。(ごめんなさい)私なら黙って日中のパートなどの仕事見つけて(相手にはばれないもの)でへそくりをため将来の資金にします。そうじゃないと、許せない気持ちばかりが大きくなって、でも自分でも身動きがとれないという二重苦になりそうです。来年は自分のお金で自分にプレゼント買いましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/7 20:36:06

皆さん回答ありがとうございました。
結婚生活に対する私の考えが妥当なのか、忍耐が足りないのか、分からず質問しました。どうやら私の考え方は妥当のようでほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2010/3/515:54:01

こんにちは。

私は同じ様な事が重なり離婚しました。
プレゼントというか、好きな食べ物とかでした。
品物をプレゼントよりももっとセコイ方法ですよね。
優しさでコントロールなんてムリです。
ちなみに折半したって、こちらを当てにしてますから、余計にこちらの失費が増えるだけです。
離婚しろとは言いませんが、治るかと聞かれたら・・・治らないと思います。

bbm********さん

2010/3/515:22:19

生活費はまったくの折半か、使用した頻度に応じて
自分の分は自分で支払うとしたらどうでしょうか?
味気ないとか、結婚した意味がない、と思うかもしれませんが
この旦那さんに家計を知らしめるにはこうするしかないですね。

swe********さん

2010/3/515:16:00

その状況なら、許せません。
かなり厳しく言って、今後ご主人の給料は自分(質問者さん)で全管理した方がいいと思います。

ryu********さん

2010/3/514:53:30

生活費を借金してるってことは、借金でプレゼント買ってきたってことですよね??私なら【いらない】って言って、プレゼント買った店に一緒に行って返品します。そしたら金額も分かるし…。たぶん、旦那さん…お金使っちゃったんですね。で、どうしたらいいか頑張って考えた結果が奥さんへのプレゼント。借金癖が治らなければ離婚もおかしくないです。

yas********さん

2010/3/514:53:05

離婚までは早いかと思いますが…
ただ生活費を入れてくれないのはキツイですね。
おそらくパチンコか何かで使ってしまって奥さんにプレゼントを買ってきて少しでもごまかそうとしたのかも知れませんね…
プレゼントは嬉しいけど生活があるんだから今回だけにしてね。とラストチャンスをあげたらどうでしょうか?

多分反省はしているはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる