ここから本文です

ママ友とのメールへの考え方の違い 私には産院で同じ日に産まれた子がいる友達...

mhwcn337さん

2010/3/515:15:26

ママ友とのメールへの考え方の違い

私には産院で同じ日に産まれた子がいる友達がいます。 といっても、隣の市に住んでおり、なかなか会う機会もないのですが、時々するメールのやりとりで、何だかいつももやもやしてしまいます。悪い人ではないんですけど、メールが無躾なんです。例をあげると

・電話が時々かかってきますが、私が出られないことも多く、「さっき出られなくてごめんね。こっちから電話しようか?今大丈夫?」などメールを返すが応答はほぼない。(怒っているわけではない)
・私が猫カフェに行ったと話したらしばらくして夜に突然「猫カフェってどこ?」だけメールがきた。返信したけど応答はない。しかし後日行ってきたよう。このほかにも聞くだけ聞いておいて、それについての返信がないことが多々。
・土曜日にランチをしようと言われ、開いている土曜を伝えたが、応答なし。いつものことなのでめんどくさくなって私もそれ以上返信せずにいたら、二週間以上たった木曜に「今度の土曜あいてるって言ってたよね、どう?」子供を預けて…という話だったので、こんな直前では旦那に申し訳ないのでお断りしました。

ひとつひとつはたいしたことないんですけど、重なると何だか嫌になってきました。会って話すことが普段できているなら気にならないのかもしれませんが、あまり出歩くのは得意じゃないようでメールが主になってしまうので余計にです。

会った回数が少ないからかもしれませんが、メールでの応答の様子がそのままその人のイメージと繋がってしまって正直友達でいたいのかもわからなくなってきました。同じ日に産まれた子なんてなかなかいないし、縁あってだとは思っていますが…。
みなさんの周りにはこんな人いますか?どんなお付き合いをされてますか?

閲覧数:
903
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nana_kmrさん

2010/3/517:00:48

いますよ~私のごく身近なママ友です。

私もとても不思議というか、メールで振ってきて返信したらそのままってなんか気になりますよね。
何か自分が嫌なことメールしたかしら、と何度も送信済みのメールを読み返したり(笑)

最初は『忙しくて返信するの忘れているのかな?』
と思っていたのですが、その後もいつもなのでちょっと今までと見方が変わったというか・・・。

でもそういう人に限って『○○さんから返信来ないんだけどどうなったのかな~?』
と他の人が気にもしない返信(必要のない返信)を期待して焦ったりするんです。

根本的な考え方の違い?とも思います。
いずれにしてもあまり深く付き合うタイプでないのは確かだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/12 10:03:18

私も自分のメールが悪かったのかと読み返します。同じことなさっている方にBAを(^-^)
今週末、やっと会えることになりました。会って話したらもやもやも晴れるんじゃないかと思います。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/515:45:40

確かにメールについての考えの違いですね。
他社携帯でしょうか?他社携帯同士なら極力メール数も減らして節約しているのかも知れません。話途中のやり取りは、したくないんだと思います。
そういう人なんだと思い、こちらも必要最低限のメールで済ますのが妥当です。色々話すなら会ってする。
ランチ誘われたら、旦那様にも会おうと思う日を先に伝え、お願いしておきます。旦那様の都合も聞いてから大丈夫な日をママ友にメールする方が急に言われても…を回避できませんか?
疲れる時は、無理に付き合う必要ありませんよ。

2010/3/515:37:09

9歳の子供がいます。

「ママ友」は、
子供の、母親である、ってことだけが共通点で、
実際付き合ってみると、「友」じゃなかった、ということは、
本当に、実感します。

そして、
子供が小さい頃は、
ご近所や公園、児童館など、
いろんなところで知り合うママ友と赤ちゃんを、
・・・ゆくゆく、娘のお友達になるだろうし・・・と、
大切にお付き合いし、
家でお茶会を開いたり、一緒に出かけたり、
お子さんを預かったりして
関係を保とうと頑張って、疲れて・・・

でも、
子供も、一人の人間です。

ママ友の子供と、仲が良いかどうかは、やはり、「合うかどうか」となり、
せっかく、ママ同士は頻繁に、丁寧に付き合っているのに、
子供同士を遊ばせても、全くそりが合わなくて、
そのうち、「行かない」と言いだしたり。

幼稚園の年長くらいからは、
仲よしは自分で見つけるし、人間関係も、自分で培っていく。
小学生になってからは、
「誰それ?」というくらい、人間関係も広がって、
クラス、近所、顔見知り関係なく、
気の合う仲間を作って行って、元気に遊びに出掛けるようになりました。

小さい頃から、一生懸命作ったはずの子育てネットワークも、
子供も大きくなり、ママたちもそれぞれパートに出るようになり、
最近は、「あったらしゃべる」程度のお付き合いに。

逆に、
子供が見つけてきた、大好きなお友達は、
やはり、そのママとも気があって、
今では、ランチも、子育て相談も、休日のお出かけも、ご一緒する仲に。
小学校からのお付き合いです。

幼稚園や、児童館でのつながりは、
今では、何だったのと言うくらい薄くなっちゃってます。

結局、
「私の友人」であることが、仲よく、長く付き合える条件でしょうか。

学生時代とも、独身時代とも違う、
「結婚し、子供生み、育てている、今の私」の、友人。

気が合わず、疲れるだけなら、距離を置かれることを、お勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。