ここから本文です

図書館の本についてるビニール ブッカーって剥がせますか? 剥がし方を知ってる方...

xyz********さん

2010/3/515:36:57

図書館の本についてるビニール ブッカーって剥がせますか?
剥がし方を知ってる方何を買えばいいかをしえてください。

補足剥がしたいのは友人にあげるからです。
きれいに取れましたか?

閲覧数:
2,357
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2010/3/1014:39:21

剥離剤ではがすことはできますが、本の方の紙質次第できれいに取れない場合もありますよ。また、1冊分全部を剥がすのはむずかしいし本が傷むと思います。

何のために剥がしたいのか、その理由に興味があります。なぜ、友人に図書館の本をあげるのでしょうか?ブッカー以外に天地に蔵書印が押してあったりもすると思うので人にあげるには???ですし、親しい友人なら剥がそうとしない方が状態がいいままであげられると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2010/3/1000:50:02

図書館からの放出品だったのでしょうか。上記の文章だけ見ると、公共物を返却せずに私物化し人に譲り渡すように見えてしまいます。
いずれにせよ、あのビニールは剥さない方が無難だと思います。粘着力が残って埃とかが付着しますよ、きっと。。。
私も図書館で不要になった本を海外や日本の古書店から購入したりもらったりしますが、そのまま利用しています。