ここから本文です

自賠責保険で被害者請求をし、回答書では過失割合がわからないと言われました。警...

ixt********さん

2010/3/515:59:59

自賠責保険で被害者請求をし、回答書では過失割合がわからないと言われました。警察に聞くと言われました。物損では6:4で私が4で示談しました 。
自賠責保険では過失割合がまた違うみたいで、重過失減額の対象になるかもしれないと言われました。

私は罰金も点数もひかれないで、相手は罰金と点数があったみたいです。相手が停止していて、私が徐行しながら、左折しようとしてました。私が後ろからきたのを確認しないで急に、ウインカーも出さずに左に膨らんできました。私は首と肩、腰、捻挫で38日通院しました。被害者請求も2月3日に出してますが、昨日電話きて、また1ヶ月かかると言われて精神的におかしいです。重過失減額になりますか?教えて下さい!お願いします。

重過失減額,自賠責保険,過失割合,被害者請求,罰金,相手当事者,お支払い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2010/3/516:40:38

過去の質問も読みました。大変有益な説明がなされております。

あくまで一般論として・・・
この道路・事故の状況であれば、あなたの方に重過失減額を受ける可能性はないと思います。70%以上あなたが悪い事故とは判断されません。
自賠責保険の基準で満額お支払いされると思います。
ただし、あなたが出された事故状況報告書と相手が出されたものが食い違い、自賠責損害調査事務所の担当者が、どのような状況で事故が起こったのかを把握できなければ、時間がかかる事はあります。その可能性が高いと思います。
極端な話、あなたが悪い事故と思ってなくても・そのまま事実関係を記述されても、相手当事者が自分が悪くない事故と認識、自分に都合のよい状況図に改ざんして提出した場合、調べる担当者には判断付きません。
相手当事者とトラブルがあった場合、報復的な、恣意的なこのような対応を余儀なくされる事はあります。(これはあくまで推測です)相手にはメリットはありませんが、あなたにはお支払いが遅れたりするデメリットが起こりえます。
判断がつかない場合、人身事故扱いなら、警察(検察)には詳細な事故の報告書は残ってます。それを入手して判断するようになると思います。

事故に関する“実況見分調書””供述調書”“捜査報告書”を見た上で改めて判断がなされると思われます。いい加減なお支払いは出来ませんから、1カ月程度時間がかかる事自体は仕方がないかも知れません。

此処に記述されている通りであれば、相手の受けた処分も考えれば、自賠責保険は請求通りお支払いされます。
ただし、事故状況をきちんと把握してからお支払いされますので、1カ月程度(私見ではそこまでかからないと考えます)は時間がかかると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/6 16:44:40

感謝 わかりやすい説明ありがとうございます。でも月に一回しか過失割合を決める会議ないみたいで。1ヶ月かかるみたいです。
(;_;)もう早く解決して欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる