ここから本文です

道路に関する表記の読み方

bus********さん

2010/3/517:30:02

道路に関する表記の読み方

「登坂車線」は「とはんしゃせん」「とうばんしゃせん」のどちらが正しいのでしょうか。或は両方とも正解でしょうか。
また、「横風注意」は「よこかぜちゅうい」「おうふうちゅうい」のどちらが正しいのでしょうか。或いは両方とも正解でしょうか。

他愛も無い質問ですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,094
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/518:08:36

普通に、とはんしゃせん、よこかぜちゅうい、で読んでます。

質問した人からのコメント

2010/3/9 02:16:01

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2010/3/517:43:25

登坂車線=とうはんしゃせん (とはんしゃせん、でもOKです。前者の方がよく用いられます。)

横風注意=よこかぜちゅうい

と思います。

「おうふう」とも読めますが、意味としては「偉そうに人を見くだす態度をとること」になっちゃうのでこの場合「よこかぜ」と考えます。