ここから本文です

コンクリートの階段から落ちてしまい、打ち身と大きな擦り傷を作ってしまいました...

mik********さん

2010/3/517:34:00

コンクリートの階段から落ちてしまい、打ち身と大きな擦り傷を作ってしまいました。
痛くて湿布をしたいのですが、傷がジクジクしているので湿布薬がつけられません。

皆さんはこのような怪我の場合、どう手当てをしていますか?
教えてください。

お願いします。

閲覧数:
16,103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/3/1101:29:19

痛そうですね、、お辛い事と存じます。
打撲と擦り傷ですが、まず擦り傷は土壌などの汚染による細菌感染を防ぐために水道水のシャワーで良く流して洗って下さい。まずこれが一番大切です。 泥や砂が傷に深く入っているようならば、破傷風の危険もありますので、整形外科医に傷の処置をしてもらうのが一番安心です。 次に、打ち身ですが、何がなんでも湿布する必要はなく、傷保護のガーゼなどの上からでもよいのでアイスノンや氷水の入った袋などを使ってアイシングして下さい。これが大切です。アイシングしながら、打ち身による腫れを抑えるために、弾性包帯などを巻いてかるく圧迫し心臓より高い位置に患部をおいて下さい。 くれぐれも入浴して患部を温めたり、マッサージしたりしないように気をつけて下さい。 痛みがひどければ、湿布よりもアイシングしながら消炎鎮痛剤を内服する方が効果的です。 いずれにしても、酷い場合は医師の診察を受けて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる