ここから本文です

市庁舎に、多機能トイレ(障害者用トイレ)のない事について…

アバター

ID非公開さん

2010/3/518:19:40

市庁舎に、多機能トイレ(障害者用トイレ)のない事について…

1) 車いすの障害者です。

2) とある市は、とある町と市町村合併しました。

3) 業務分担の合併で、旧のとある市役所では対応できず、旧のとある町役場に行かなければならない事もあります。

4) 旧のとある町役場は、エレベータの設置もないのですが、2階以上の課に用事がある際は、その課の担当の方が1階に来てくださるので、それでよいのだろうと思っています。

5) しかし、旧のとある町役場には、多機能トイレ(障害者用トイレ)がなく、車いすで利用できるトイレはありません。

6) 初めて気づいた時には、5分ぐらい離れたところにある、福祉センターを利用してくださいとの事でした。

7) その後、市長にメールにて質問したところ、『今後も多くの方が利用する設備ですので、ご指摘をいただきましたことも含め調査研究し、今後の課題として十分検討していきたいと思いますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。』との回答がありました。

8) この市長からの回答は、仕方のない事だと思いますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wii********さん

2010/3/814:14:28

市長からの回答は無難な文章ですね。予算や場所的にも即答できることではない印象です。

ですが、市長自身「今後も多くの方が利用する」と言っているのですから(旧町役場は合併後も使用されていくのでしょう)、バリアフリー新法等からも十分検討し、結果として多機能トイレはつくのかつかないのか、またそれが分かる時期はいつなのか、再びメールで質問したらいいのではないかと私は考えます。

やむを得ずその役場に行かなければならないのに、急にトイレに行きたくなった時、5分先の福祉センターへ行けとは非現実的です。そのことも私だったらメールに追記します。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/12 11:14:42

降参 回答を有難うございました。そうなんです。無難な回答なので、納得してよいものか、悩んでいました。行政訴訟弁護団ネットワークに相談しようかとも思いましたが、wiii_wiii_wkyaさんのおっしゃるとおり、もう一度、質問してみようと思います。
他の回答者の皆さんも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/814:11:20

直接市に申し入れをしても、庁舎にまわせるお金はほとんど無いので、難しいかもしれません。
市議会議員さんなどに申し入れをして、議会の一般質問等で質問してもらうと解決することも少なくありませんよ。

うちの市役所はそれで多機能トイレができました。

gtd********さん

2010/3/522:36:07

古い建物には役所といえどもないものです。
新しく増設するにも水周りの確保、スペースの問題など多いと思います。
お金さえあれば何でもできるのでしょうが

mas********さん

2010/3/521:50:44

市町村合併では古い庁舎の流用は良くあること仕方のないことです。
税収など問題があって市町村合併しているはずなので、安易に流用できる予算などないはずです。
何事も予算組みして税金の有効利用を行わないと改善できないことです。

市や長の職務怠慢です。何を優先に事業をされているのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる