ここから本文です

歯が痛いんですが風邪で咳がとまりません。

hik********さん

2010/3/603:38:40

歯が痛いんですが風邪で咳がとまりません。

やはり歯医者に行くのは自粛したほうがよろしいでしょうか。

二日くらい前から奥歯に何かが挟まったようで違和感があったのですが、いつものように繊維が出ているわけでもなくおそらく豚肉だと思うのですが完全に奥歯と奥歯の間に挟まって隠れてしまったみたいです。
爪楊枝や歯ブラシでなんとかとろうとするのですが、なんせ先っぽも出てないので引っかからないんです。

今日は歯間ブラシ使ってみましたが、私はかなり歯並びがよく、ぎっしり感があり、以前から歯間ブラシやデンターフロストのようなものが入りづらくほとんど成功した試しがありません。

でも今日はかなり違和感から痛みに変わってきて気になって気になってしょうがないので明日病院に行こうと思ったのですが、現在風邪のため咳が止まりません。この状態で口を開けていられるか練習してみたのですが、数秒しか持ちません。
とりあえず風邪を見てもらいにも行く予定ですが、このような状態で歯医者行っては迷惑でしょうか。

家庭で何か解決する方法はないでしょうか。
歯が痛いのと咳がとまらんので眠れません。助けてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/3/606:39:36

歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和があると歯にも歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。薄い紙を歯の幅に切りぐっと噛んだときや顎を前後左右に動かしたとき紙が抜けなければ噛み合わせの問題を考えた方が良いかもしれません。病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ体全体のバランスを考えず下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。それと痛み止めは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に大きくなる場合が有りますのでご注意下さい。
緊急処置としてハンカチ等を他の歯で噛んで問題の歯があたらないように休めてあげると良いと思います。
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、頑張りすぎ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。柔らかい物を食べ、食いしばらない様にして、歯と体、心を休め、何事にも捕らわれず、無理せず、頑張らず、楽しく、気持ちよく過ごす事が大切かと思います。
参考情報
http://sizensika.sakura.ne.jp/yc.html

質問した人からのコメント

2010/3/6 15:52:18

今朝一番で内科を受診し時間があったので近くの歯科を覗くと激しい雨のため誰も患者さんがいなかったので先生にお願いして診て貰いました。

とても痛いのですが何も挟まっていませんでした。
虫歯もないので違う要因みたいです。
とにかく最近は確かに体が休まる暇もない日々を過ごしておりますので何とか体を休ませるようにしたいと思います。
それにしても痛い。