ここから本文です

猫がよだれを垂らしているのですが何かの病気でしょうか?

nak********さん

2010/3/613:45:51

猫がよだれを垂らしているのですが何かの病気でしょうか?

9歳ぐらいになる雌猫なのですが、最近よだれが出ていることが頻繁になりました。

猫が寝た後、カーペットや座布団がぬれている事が多くなり、
不思議に思っていたのですがどうやら口からよだれがたれているみたいです。

一昨日猫が箱座り?をしていたのですがそのときに口からよだれが一筋たれていました。
ティッシュでふき取ると若干ねばねばしたかんじがしました。

猫は9年前からうちに住み着いた猫です。
今まで病気にかかったことはありませんでした。
避妊手術はしています。
昨日いつもはリビングにいるのに急にいなくなってしまったのでとても心配です。
猫は死ぬ前にどこかに出かけたまま帰ってこなくなると聞いたので…
そのときはいつもは閉じている部屋に入り込んでいました。

もしかして何かの病気ではないのでしょうか?
一応知恵袋でも探してみたのですが、よだれの垂れ方?が違うな、と思ったので新しく質問させてもらいます。
回答よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます!
普段は口は閉じています。
寝ているときに垂れているみたいです。
私が気づかない間なので詳しくはわかりませんが…
ご飯は今のところ普通に食べています。
よだれを垂らしているのもそう頻繁ではないですが、心配なので病院に連れて行くことにします。
他にも回答待っています。

閲覧数:
57,167
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口由美さん

2010/3/614:16:41

当家の猫もよだれをくりますよ。

もうどうしてとか止めてくれと思うのですが。
気持ち良かったりゴロゴロ言っていると必ずタラーーッと口元から垂れています。
また口の周りとか胸のあたりがびしょ濡れだったり。
膝に上で寝ていたら何時の間にはスカートが濡れていたり。

まぁ・・・もうお年寄りだから過なぉと思うのですがかなり以前からよだれくりの猫でした。
えーーと。
去勢済みのオスでもう10年以上生きてます。
当家の猫は病気ではなくてこの子の個体差の癖です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2010/3/616:39:40

エイズか口内炎か歯の噛み合わせが悪いのか…様々考えられます。
正常(健康)な猫はよだれは垂らさないのでどこか異常が考えられます。
エイズじゃない事を祈ります。

okr********さん

2010/3/615:37:52

歯肉炎や口の中のトラブルかもしれませんね・・

うちの猫もよだれが続いたのでかかりつけの獣医さんを受診した
結果、歯石が原因の歯肉炎だということがわかり
麻酔をかけて歯石取り。
歯肉が傷んでいる部分の歯は抜歯しました。

その後はさっぱりした様子で、よだれもなくなりました。

痛みがあるからよだれをたらしているのかもしれませんし
口がきけないので何ともわかりませんが

まずは、獣医さんに受診でしょうかね?

ルナさん

2010/3/615:34:14

健康なネコはよだれなど垂れません。
どこかに異常があるのだと思います。


よだれの原因となるものは、まず口内炎。
ネコは口内の疾患に弱く、何らかの病気やストレスで免疫力が低下した時、口内炎ができます。
最初は小さなものでも次第に口内全体に広がり、ネコは痛みで食べられなくなり、衰弱していきます。
早期治療で完治してあげないと、大変なことになります。

口内炎を引き起こす基本原因として、エイズ・白血病・腎不全・糖尿病などあらゆる病気があげられます。


またはネコ風邪。
ネコ風邪は大変感染力の強いウィルスで、完全室内飼いしていても、飼い主が外からウイルスを運んでしまう可能性もあります。
抵抗力のあるせいネコなら軽症、無症状ですみますが、子ネコ・老ネコ・抵抗力の低いネコなどは死に至ることもある恐ろしい病気です。


続いているようであれば、病院で検査してもらった方が良いと思います。



「よだれ」に該当する病気
http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-yodare.html

nya********さん

2010/3/614:25:17

口内炎が痛いのではないでしょうか。クチを開けられるなら(痛いと触られるのを嫌がるので無理やり開けないで)歯茎が赤くなっていないか確認してみて下さい。(特に奥歯の辺り)
難治な症状(病気)ですが、痛みを抑えられればよだれは止まります。ステロイドを使うことが多いと思います。獣医さんと効果・副作用を相談・確認しながら使う頻度を調整したりします。
酷くなると痛みで食事が取れなくなったりするので、早めに1度獣医さんに相談した方が良いのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる