ここから本文です

調停で婚姻費用分担金を請求する条件について教えて下さい。

dor********さん

2010/3/616:28:07

調停で婚姻費用分担金を請求する条件について教えて下さい。

調停で婚姻費用分担金の請求をするためには
別居していないと請求できないのでしょうか?
別居何ヶ月後から請求するものなのでしょうか?

それとも今から別居するから婚姻費用分担金を決めるために請求できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
591
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2010/3/714:01:28

原則として別居していないと請求できません。
だって,同居していたのでは家計は共通ということですから。
ただ,完全に家庭内別居で,全く別生計で暮らしているということなら請求できないことはないですが,その場合でも,家賃や光熱費などはどちらかが負担しているはずですから,完全に別生計ということは考えられないですよね。
請求できるとしてもせいぜい食費の一部程度でしょう。

別居した以上は,すぐにでも請求できますよ。
でも,別居前にあらかじめ請求することはできません。
もちろん,ご夫婦で話し合って決めることはかまいませんが,裁判所に調停を申し立ててもダメです。
まずは別居してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる