ここから本文です

ソフトテニスのダブルフォワード

mis********さん

2010/3/616:54:15

ソフトテニスのダブルフォワード

僕は今中1で後衛のみしかやりません。
しかしこんど学校の先生にも言われたり本で読んだりしたダブルフォワードに挑戦したいと思っています。
今回は技術的なことではなく、ラケットについての質問です。
今はNX700を使っていて、NX90sも持っています(90sは上級ですがガットを20ポンドで張ったら結構使えました。)
基本的には後衛でたまに、相手をによってダブルフォワードをやるかんじです。
この場合ラケットは2本式のほうがいいんでしょうか?
ストロークをするときは1本式のほうが僕は絶対いいです。

閲覧数:
973
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/619:32:09

2本式・・・・・つまりダブルシャフトとかオープンスロートとかいう言葉で意味するタイプのラケットですね。

一般的にはボレーやスマッシュは絶対にダブルシャフトのほうがやりやすいです。ネットの近く、つまり相手の打球後すぐに反応しなければならないプレイに関しては、多少スイートスポットをはずしてもフェイスのブレが少ないダブルシャフトのほうが機能的に優れています。後衛がベースラインで打球する半分の時間で対応しなければならないので、ミスショット(スイートスポットをはずす)に対する許容範囲のあるラケットのほうが役立ちます。

しかし、これは使う人の感覚の問題なので最終的には自分が使いやすいものを使えばいいと思います。
中一でダブルフォワードにチャレンジとはすごいですね。がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いわしさん

2010/3/1217:17:55

ダブルフォアードをやるなら、
二本シャフトの90sがいいと思います。

あと、中学生でダブルフォアードをやるのは
リスクが高いと思います。
もしあなたが、全国大会レベルぐらいならやってもいいと思います。

yur********さん

2010/3/622:56:39

僕も後衛一筋でしたが最近ダブルフォワードを試しています。

あなたはこれから常に前につくのでしょうか?
常に前にいるなら90Sの方がいいかもしれませんが、後ろ主体で時々前に出るなら700の方がいいですよね。
シングルシャフトで前衛は難しいかもしれませんが700は面が90インチもあるので問題ないと思います。

僕はネクステージ900のB34でダブルフォワードをやります。

z06********さん

2010/3/620:47:14

2本式の場合はラケットのフレーム側にあたっても

1本式よりは安定感があっていいです。


しかし、


2本式より1本式は

力加減がしやすく、コントロールに向いていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる