ここから本文です

隣人がブロック塀のからうちの庭を穴からのぞいているのでふさぎたい。 ブロック...

jga********さん

2010/3/618:39:17

隣人がブロック塀のからうちの庭を穴からのぞいているのでふさぎたい。
ブロック塀の穴をふさいでも大丈夫ですか?。
ブロック塀の下のほうに数箇所穴があいているのは風通しのためなのでしょうか?

1.5メートル間隔くらいに下のほうに飾り風の穴があるのですが
なんのために穴があいているのでしょうか。
よその家のブロック塀はまったく穴があいていないものもあります。
隣人がよくしゃがんでブロック塀の穴からのぞいているのが我が家の2階にいた子供が発見したので
気分が悪いのです。
なんのために ブロック塀に穴があいているのしょうか。風通しのためならほかの家の穴のあいていない
ブロック塀もあるし・・・。
のぞかれたくないので、穴に詰め物(笑)でもしたいくらいですがそれはちょっと・・・なので
プラスチックの衣装ケースのふたやら板やらを穴という穴の付近にたてかけました。
これで隣人は我が家の庭をのぞくことは不可能になりました。気分はすっきりですが
穴をふさいでなにかブロック塀に悪いことでもあるのかな・・と思いまして。

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

補足補足します。
現在は、穴をふさぐわけではなく板を穴に向かって斜めに
立てかけいます。
その程度なら問題ないのでしょうか。
穴に詰め物をするのはNGだとわかっていますが
軽く板を立てかけるくらいなら「可 不可」どちらか
教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2010/3/621:20:08

ブロックの穴は通常は風を通す物です。
飾りで付けている場合も有りますが、その場合は通常は真ん中よりも上に付いて居ます。
ブロックがどの位置で立ってるかにもよりますが、勝手に穴をふさぐと器物破損罪に問われる場合が有るので
辞めた方が良いでしょう。
覗かれるのを防ぐなら今の状況がベストと思われます。

お隣が何も意味無く覗く場合は軽犯罪法違反の可能性が有りますので
何故覗くか聞くのも良いかと思います。
ご近所なので、なるべく仲良く付き合って行く方が大事だと思いますので・・・

ブロックが相手側の敷地ギリギリに立ってる場合は自分の敷地内に目隠しを立てた方が良いと思います。
敷地を挟んでブロックが立ってる場合は立て掛けてる場合は問題は無いです。
様は相手の敷地に目隠しが入ってるかどうかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2010/3/822:40:11

お互いの間柄によりますが

立てかけただけでもブロックに傷がつくとクレームをつけてくる可能性もあります

境界からはみ出さないように、自立したものを置く事が望ましいでしょう

jis********さん

2010/3/722:03:15

塀や生垣などは隣地との境に設置しますが、隙間や穴があることが多いのは「気配」を感じるためではないかと思います。
お互いを完全に遮断するという文化ではなく、なんとなく気配を感じる程度に「プライバシーを守る」知恵ではないでしょうか?

そういった意味では、穴のないブロックの塀は「刑務所の壁」のように「遮断目的」のように思います。おとなりさんと完全に遮断したおつきあいを望まないのであれば、その「気配」を感じる度合いを調整するという意識で、現在貴殿がやってらっしゃるような「物を置く」という方法が最適に思います。
前の方が書いているような、植木鉢やラティスを置くのも老いかもしれませんね。でも、できればお隣さんとのコミュニケーションを活発化して「覗いているのか?」「草取りしているのか?」判断できる間柄になるほうが気持ちよい生活になると思いますヨ!

rbx********さん

2010/3/711:15:45

屈んで覗いていたのではなくて、雑草でも取っていたのでは?
覗いてみて、何が見えるのでしょうか??

アナタだって何かの都合で踏み台に上がったら・・・お隣さんから「台に昇って、我が家を覗き見してる!」。そう言われれて気持ちが良い事はありません。

◎お隣さんの塀に板を建てかける程度なら問題は無いと思いますよ~
◎それも気になるなら、何か鉢など置く台など安価に売っていますから、綺麗な鉢植えでも置いたらドウでしょう。

you********さん

2010/3/700:07:37

近くにコンクリートを詰めて塞いでいる家が結構あります。
やはり覗かれるのが理由らしいです。

駅の近くなどの民家は人通りも多い分、気になるのも頻繁で塞いでいると
聞きました。

隣人は何の為に覗くのかわからないですよね?娘さんがいらっしゃるのなら
怖いですし、持ち家の塀なら塞いでしまわれても良いような気がします。

mas********さん

2010/3/618:49:45

理由はいろいろ考えられますが多くは風通しのためです。
植木や植栽で目隠しするのも方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる