ここから本文です

PASMOとSuicaどちらか作りたいです 西武鉄道や、山手線や東海道新幹線をよく利用...

Mさん

2010/3/622:06:35

PASMOとSuicaどちらか作りたいです
西武鉄道や、山手線や東海道新幹線をよく利用します

Suicaで西武鉄道や西武バスに乗れますか?
PASMOでは、乗れると明記されているのですが Suicaはネットで調べましたがわかりませんでした

閲覧数:
10,631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2010/3/622:48:22

今から作るのであれば、Suicaでも
西武鉄道や西武バスの運賃支払いに利用できます。
(Suicaで西武鉄道区間のみの定期券を発行することはできません)

(初期のSuicaカード(電子マネー未対応のもの)は、
バスでの乗車運賃支払いに利用できません。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=18&quest=204

-+*+-

今から新たに持つのであれば、
利用可能エリアが広いSuicaの方よいかと思います。

PASMOは、
Suica/PASMOエリア(首都圏・東北・新潟)のみでしか利用できません。
http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/area_all.html

一方Suicaは、Suica/PASMOエリア (首都圏・仙台・新潟)のほか、
JR北海道Kitkaエリア、JR東海TOICAエリア、
JR西日本ICOCAエリアでも利用できます。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

さらに、2010 年3 月13 日(土)からは、
JR九州SUGOCA、西鉄nimoca、
福岡市交通局はやかけんICとも相互利用を開始します。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100213.pdf

-+*+-

関連:SuicaとPASMOの違いや、
スイカ・パスモ利用でのメリット・デメリットなどについては、http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=f...をご覧ください。

質問した人からのコメント

2010/3/7 23:01:33

皆さんの意見を参考にして、近々Suicaを作ることにします
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2010/3/712:27:19

関東を出ないのならばSuica=PASMOです(チャージ部分)
関東地方のエリア内でのSuicaとPASMOの違いは
・PASMO・・・民鉄完結の定期券はPASMOだけ作れます。(例:西武鉄道内で完結する定期、西武鉄道と東京メトロのようにPASMOを発行している会社同士の連絡定期)
・Suica・・・JR東日本だけで完結する定期券はSuicaでのみ作れます。

関東地方を頻繁に抜け出すのならばSuicaでもいいと思いますが、関東地方でメリットがあればいい(改札をすいすい抜ける)ならPASMOでも十分です。

bty********さん

2010/3/623:39:14

西武沿線に住んでいるなら、PASMOにすべきだと思います。
将来、定期を持つことになってもSuicaに西武の定期を載せることはできないので
どうせPASMOも持つことになります。Suicaが無駄になります。

mit********さん

2010/3/622:28:50

SuicaとPAMOは相互乗り入れをされてますね。
そう考えるとPAMOで乗れるところはSuicaで行けるはずです。
Suicaなら関西のJRでも使えるので、Suicaがよろしいようですね。