ここから本文です

切手を貼り忘れて郵便物を出すと、郵送されずに返ってくるのですか? それとも相...

sua********さん

2010/3/702:03:12

切手を貼り忘れて郵便物を出すと、郵送されずに返ってくるのですか?
それとも相手先に切手代を請求されるのでしょうか?

閲覧数:
750
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/3/702:04:13

郵送されずに戻ってきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/3/703:27:17

切手を張らないで投函しても、区分けする支店でいくら日本語理解しない郵便関係者でも気付いて差出人に返送しますよ。
日本語わからない郵便関係者でもタダで配達するほど性格良くないですし。
20円位足らないなら料金不足の為と書いた専用メモが貼られて相手が受け取るなら請求します。
日本語理解出来ない配達員でもタダ働きはしませんよ。

nay********さん

編集あり2010/3/702:27:28

状況によって異なります。

1.差出人の住所を管轄する支店で発見された場合
差出人に「料金不足」として送り返されます。

2.差出人不明、もしくは差出人の住所を管轄する支店「以外」で発見された場合
受取人に届けられ、その際に不足金額を請求します。
不足金額が100円に満たない場合には「この葉書に不足金額分の切手を貼付して投函するか、窓口でお支払いください」という葉書を貼付して郵便受箱に投函します。
それ以上の不足金額の場合には手渡しで不足金額を請求します。支払いを拒否された場合には差出人に「料金不足」として送り返されます。
※差出人不明の場合には開封して確認して、それでも不明の場合は一定期間保管後廃棄

「速達」とされた郵便物の場合にはまた対応が変わってきたりもします。

hap********さん

2010/3/702:08:56

たしか、一度相手先に郵送され、
不足分を受取人が払う事を拒否したら、
送り主の元に手数料?的な物が上乗せされ戻ってきたと思います。

まあ、切手を貼り忘れないのが一番ですね。

p_k********さん

2010/3/702:08:47

相手が切手代を払えば戻ってきませんが、相手が払わなければ戻ってきます。

yos********さん

2010/3/702:07:56

差出人の住所が書いてあれば戻って来る。
書いてなければ、受取人に請求されるみたいです。それを受取拒否できるかはわかりませんが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる