ここから本文です

マルチエフェクタ選びについて 「VOX ToneLab LE」と「ZOOM G2.1Nu」で悩んでます

tec********さん

2010/3/703:52:54

マルチエフェクタ選びについて
「VOX ToneLab LE」と「ZOOM G2.1Nu」で悩んでます

目的はバンドでの利用とPCレコーディングです

VOX ToneLab LEだと見た目も良いし音も好みだし操作もシンプルでライブにも使えそう!
なのですが、PCレコーディングの方が不安です。
USB端子で接続して出来るみたいですがどーなんでしょうか……

一方、ZOOM G2.1Nuだとリズムマシンやルーパー機能、そして何よりもCubase LE 4が付属して快適なPCレコーディングが期待できます!
ですがVOX ToneLab LEに比べて不評ばかり目にします

バンドでの利用とPCレコーディングの2つを配慮した場合、どちらのエフェクタの方が適しているでしょうか?

お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/3/722:42:57

楽器、機材選びのこつは、一番の目的がなにかを はっきりさせることだと思います。
エフェクターであれば、一番大事なのは音・・です

tobelab と G2.1では 好みはあるにしても、音質の差があるのではないかと思います。
PCで録音するなら オーディオインターフェースを買えばいいだけだと思います。

付加機能で 買い物を選ぶと、付加機能の部分がすたれたら、そのもの全体の価値がなくなってしまいます。
TONELABなら、インターフェースが今後どうなろうと、ずっと音のよさの部分で使い続けることができます。 長い目で考えてみるのもいいと思います。あくまで ご質問者さんが、エフェクターになにをもとめるかだと思います。

ちなみに、TONELAB のデジタルインターフェースは S/P DIF です。

ご参考までに^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2010/3/713:57:44

こんにちは。

私はZOOM G2.1uを所有していますが、これはあくまでも簡単なPCレコーディングのインターフェイスとして使っています。

私の場合、マルチエフェクタを使うのは多くのパッチ切り替えが必要な状況がほとんどなので、例えば、

[A] [B] [C] [D]

という4つのパッチを設定し、[A]を基本の音色としているとします。

[A]から[B]とか、[A]から[D]へのパッチチェンジだけなら支障はありませんが、[A]から[C]というパッチチェンジが必要なため、ライブでの実戦使用には使えないのです。(もちろん、複雑なパッチチェンジを使用しないのであればライブでの使用も問題ありません)

音については、どんなジャンルを演奏されるかにもよりますが、ZOOM Gシリーズの場合、ハイゲインの歪みには強いですが、クランチや軽めの歪みは他メーカーに比べてやや弱く、音が貧弱になってしまう傾向にあるように思います。

クリーン系や空間系のエフェクトは個性的なものが多く、私はそこが大変気に入っています。

それらの理由から、簡易レコーディング用として使用していますが、レコーディング主体に考えた場合、ご質問に上げられている「リズムマシンやルーパー機能」はあまり考慮の対象にはならないでしょう。

リズムマシンは、Cubase LE 4でドラムトラックを作成出来ますし、録音したギタートラックをコピペで簡単に複製出来るので、ルーパーを使う必要もないからです。

優位かと思えるのは、G2.1NuがあればUSB電源供給も可能なので、それ一つでお手軽に録音に取り掛かれるというところです。

一方Tone Labは、私の友人によると、音もそこそこ良く、ライブでの使い勝手も良いそうですが、パッチチェンジ時の音切れ(一瞬の無音状態)が気になると聞いています。

Cubase Le等のレコーディングソフトや、デジタルOUTPUTがオプティカルOUTPUTなので、別途オーディオインターフェイスが必要となると思われ、PCレコーディングを行うには機器の追加購入が必要でしょう。

しかし、ペダルのレイアウトを見ても、4セレクトペダル+1コントロールペダルに、バンクセレクトペダル、そして1エクスプレッションペダルが装備されており、パッチモードとマニュアルモード(エフェクタ単位のon/off切り替え)も使えるようなので、ライブでの機能性はG2.1Nuを上回ると思われます。

このことからバンドでの使用には、Tone Labの方がG2.1Nuより優位かと思います。
(Tone Labは所有していないので、短い解説ですみません・・・)

ご質問の2機種の選択肢であれば、バンドでの使用か、レコーディングでの使用か、どちらを優先させるか割り切る必要があるかも知れませんね。

ちなみに、もう少し頑張ってG2.1の上位機種であるG7.1utなら、PCレコーディングとバンド使用での両立は可能ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる