ここから本文です

質問します。障害者の手帳を持っていると、病院で診察を受けると医療費が安いとい...

onda401chiさん

2010/3/717:10:11

質問します。障害者の手帳を持っていると、病院で診察を受けると医療費が安いという事を
聞きました。本当ですか?
ちなみに、自分は2級の障害者です。

閲覧数:
1,045
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taichu3286さん

2010/3/717:35:43

各地方自治体によって様々ですが、医療保障は大抵の場合あります。
障害の状態や収入などによって医療費の減額の程度が変わります。

自分の住む自治体の場合は2級ですと、医療費は全額免除になります。
保険証のような障害者医療証といったものが発行され提示することで医療費が免除される仕組みになってます。

各自治体で保証制度が違うので、役所などの障害者窓口で確認する事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/3/8 14:27:09

感謝 ありがとうございます。早速、医療費の免除申請へ役所へ行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtd6226さん

2010/3/717:46:58

私の地域(千葉県)では障害者手帳1~2級の人の医療費助成は、病因では普通に支払いして、あとから医療機関発行の領収書を添えて、役所に申請するようになっています。
お住まいの市町村役場の福祉担当で聞いたほうがよろしいかと思います