ここから本文です

全室ジュータンの部屋は住み心地はどうでしょうか?

sak********さん

2010/3/719:56:54

全室ジュータンの部屋は住み心地はどうでしょうか?

賃貸物件で立地がよく気に入った物件があるのですが、キッチン以外、すべてジュータンがはっています。
防音的にはよいのかもしれませんが、ダイニングテーブルの下など、食べ物をこぼしたことを考えると、ジュータンはりとういうのが気になります。今までフローリングだけの部屋に住んでいたので、ジュータン生活が少し想像できないのですが、どんな感じでしょうか。
メリットとデメリットを教えてください。廊下もジュータンです。ちなみに築20年ぐらいです。夏とか暑いのでしょうか??

よろしくお願いします。

補足色々とご意見をいただきありがとうございます。
やはり、掃除が大変なのですね。ダニなども発生しやすいのですね。
雨が振り込むことは想定外でした。にわか雨にも気をつけないといけないのですね。
もうほとんど入居確定ですが。。。
お掃除を気をつけてみます。

どうもありがとうございました。

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/3/806:31:39

以前住んでましたが、デメリットは、やはり掃除のしにくさです。
フローリングなら、何かこぼしても、掃く、もしくは拭けばいいですが、絨毯では、そうはいきません。
洗剤をこぼした時は悲惨でした。
ダニも発生しやすいですし、まめでないと厳しいかもしれません。
暑さ、寒さはあまり変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/3/1408:31:59

私の経験ですが、15年以上経過したジュータン張りでしたが、やはり衛生面が気になりました。
特にお菓子やジュースをこぼしたりしたら、ダニが発生しやすいので不衛生ですね。
雨降りの際に窓から雨が入ってきて濡れてしまったことでカビが発生し、カビの悪臭に悩まされました。
その結果フローリングに張り替えてもらいました。
全室フローリングにしてアクセントラグやカーペットで敷き変えた方がいいですよ。
ジュータンが張っていたら自分で張り替えることができませんからね。