ここから本文です

【至急】一日で風邪を治したいのですが、何か良い方法はありますか? 現在以下の...

smi********さん

2010/3/800:17:34

【至急】一日で風邪を治したいのですが、何か良い方法はありますか?
現在以下の症状があります。

鼻水、喉の痛み、倦怠感、微熱、下痢気味

平熱が低めなので微熱でも体がだるく、座っているのも若干しんどい状況です。

明後日大事な用事があるので、明日中に風邪を治したいので
良い方法がありましたら教えて下さい。
また、ニンニク注射は風邪予防ではなく治療にも効果はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/3/800:42:20

風邪薬と、ユンケルの高級なのを毎日のむ、
あとは、温かくしてねる。
水分ほきゅうもね。
カロリーメイトもいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2010/3/816:20:36

我流ですが身体をホットにしてやる方法です。風邪を引いて何故熱が出るのか?ウイルスなど高い温度では活動が鈍ります。そのため自律神経が熱を出し、ウイルスの活動を弱めて白血球などがウイルス勝つ環境を整えている入る訳。ですから熱が出たからといって薬で熱を下げてしまうと一時的には良いですが、かえって風邪が長引きます。
さて我流の方法は
まず寝床の準備です。風呂上りに直ぐに寝床に入れるように布団毛布よけいめにそして厚手の下着、重ね着など準備し、暑い風呂に入ります。風呂に入る時に熱いお茶に梅干入れたもの、また生姜湯など一緒に持って入ります。湯船に漬かりならそれを少しづつ飲み身体の内外から暖めます。できたら、身体を洗ってから湯船に漬かり汗が出始めた頃に、チンした熱々の生姜湯などを持ってきてもらいチビリチビリ飲んだ方が効果的です。
そして充分に暖まってその後、身体が冷える前に重ね着など厚着して、ふとんも厚めで就寝します。鼻水の症状は少し残りますがそれ以外の症状は殆どなまなります。

ste********さん

2010/3/800:47:51

風邪を一日で治せる方法は無いと言うか、貴方の体力しだいにかかってます。普段から健康で抵抗力が強ければ、以下の方法で治るかもしれません。
1にも、2にも睡眠と安静。
3に抗菌化作用の強いビタミンCと、抵抗力を上げるビタミンB2、B12を捕る。Cはイチゴ、キュウイ、アセロラ、レモン、ホウレンソ等。Bは豚の赤身。
4、急速なエネルギーの元となる、ぶどう糖を捕る。売薬では病中病後の栄養補給によいといわれる、全薬工業のリコリス。

あとどうしてもその日だけは、何とかしたいと言うなら、病院でぶどう糖とニンニク、ビタミン入り注射をを打って貰い、各症状を抑える薬を処方箋してもらう。ただしこれらの薬は風邪を治す薬ではありません。一次的に辛い症状を抑えるだけの薬。なお解熱剤を使うと一次的に辛い熱が下がるだけで、風邪の箘に対し身体が熱を上げ箘を弱らせようとしてるのを(細菌は熱に弱い)邪魔することになるので、大切な日だけに使用する、でないと風邪は長引く。
また医師が処方箋するかどうかですが、抗生物質を出すか。その薬がその細菌に合った場合、最短で治る(抗生物質は余程悪化してない限り直ぐ診察して、出すことはしない。それはむやみに出すと、貴方の身体にいる細菌が、その薬に対して抵抗力を持ってしまう場合がある。そうなると次に身体を壊した場合その薬は効かなくなる)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる